母の状態

この土日は自宅のソファで1日寝て過ごしたらしい。ご飯もあまり食べなくなってきた、と妹。


月曜日、デイサービス。

午前中はあちらのベッドで横になってる事が多かったが、お昼の食事9割食べられ、そこから一気に元気になりレクリエーションや他の利用者様達との会話を楽しんだとの事。

帰宅後折り返す様にスーパーに買い物に行った様。


火曜日、半日リハビリ。

昼過ぎに電話したら、お昼何も食べてない。朝からずっとしんどいから寝てる(リハビリの事はもう忘れてる)と言う。

仕事があるから今日は行けないけど何か食べないといけないよ、と言って電話を切る。

妹にLINEしたら、大丈夫。お姉ちゃんにはちょっと大袈裟に言うんやと思う、と。


そして今日。

行く前に電話したら蚊の鳴くような声で「朝から何も食べてないねん、しんどいからずっと寝てる」

色々準備して到着したら、確かに一気に老けた感じでソファに横たわっていた。

だけど私が買って行ったお花を見るなり「わー!綺麗!ありがとう、嬉しい!一気に元気になったわ」とソファから起きてきて花を見てくれた。

玄関にも飾ったよ、と言うと玄関までスタスタ歩いて見に行ってた。


歩けますやん!


お昼は妹から言われていた冷蔵庫の中身で作った。母は朝本当に食べてないのかどうかわからないけど、おにぎり2つ、焼き鳥半分、お肉とキノコと野菜の炒め物、きゅうりの酢の物などを食べた。


食べれますやん!


食後のコーヒーまで飲み干し、いつも嫌がる薬もサッと飲んだ。


その後は2人で工作をしたり音楽を聞いたりして過ごす。

母がスーパーに行きたいと言うので付き添う。ちゃんとお財布の中身と相談して買っている。しっかりポイントも貯めていた。


またしても、本当に認知症?と疑うが、帰って玄関の花を見てビックリする。私が活けたよ、と言うといつの間に!いやあ、嬉しい〜!


まあ、嬉しいのは何回でも良いけどね。


結論。

寝かしてると楽なんだと思う。

永遠に同じ会話の繰り返しで、黙らせるために寝かす場合があるけど、やっぱり起きて動かす事が大事だと思う。


一緒に住んでないから出来るのよ、と言われるけど、そうだよね、一緒に住んでないからやれる。からこれからも起こしてやろうと思う。


午後からは2人で楽器を作りましたよ♪

自宅でクラフト(笑)