こんにちは、美容知識ほぼ0のあんじーです。

さて、美容の事を知ろう!と思った時に最初に躓く乗ってスキンケア用品の名前じゃないですか?!
化粧水と美容液と乳液とクリームじゃ無いの?
トナー?ブースター?エマルジョン??エッセンス?アンプル?セラム??なにそれ?なんなのよぅ!!

ってなったのはきっと私だけじゃないはずです(。'-')(。,_,)ウンウン(真顔)

そこで、美容知識のために調べてまいりました!


今はそれぞれの用途や成分の濃さ?によって呼び方が別れているみたいなんですよね
で、間違って使ったらやっぱり効果は100%発揮されないみたいなんです。

という事で、それぞれの名前を調べてきました!

と、いうことで早速お伝えしていっちゃいます😃




化粧水
・ブースター

これね、化粧水に入れるべきものなのか迷ったんですが、いわゆる導入化粧水の事です。
化粧水使う前に使う化粧水(ってなんなんだ?)です。
化粧水がより浸透しやすいように使うものです。
(美容液だと言う人もいるみたいなんですけど、どっちが正しいのかは解りません。何せ知識0です口笛)

・トナー

これがいわゆる化粧水になります。その他にスキンという呼び方もあるみたいです照れ
取り敢えず肌に水分を吸収させるためにつけるものだと思います。
手でパッティングしたり、コットンに含ませて顔を軽く拭くようにしてつけることで角質も取れやすくなります。
どちらがおすすめかは分かりませんが、私は基本手でなじませて週に数回コットンを使おうかな?と思ってます。



美容液
・セラム、エッセンス、アンプル

これらは全部美容液の呼び方です。美容成分を凝縮していて、より深い所まで浸透してくれるものです
濃い順番に
アンプル>セラム>エッセンス
です。重ね付けする場合は逆にエッセンス→セラム→アンプルにするみたいです。

細かく言うとエッセンスは美容化粧水に近い感じでアンプルは高濃縮に特定の効能を持っているものセラムはその中間みたいですね(全く細かくない爆笑)



乳液
・エマルジョン、ローション

こちらが乳液。化粧水や美容液で潤った肌を油分で優しく蓋をして保湿するために使います。
個人的な意見としては夏場や朝は乳液の方がベタつかないような気がします。

クリーム

クリームは他の呼び方のもの見つけられませんでした(ノ≧ڡ≦)☆
クリームも乳液と同じ様に油分で蓋をして保湿を促すものなんですが、乳液の後に塗るのも有り!みたいです(ベタつかないの?)
夜はしっかり保湿したいのでクリームを塗るのが個人的にはオススメです爆笑




という事で、美容知識0のあんじーが頑張って調べてきました!スキンケア用品の名前の意味です。
基礎知識っていうか基礎知識の基礎だよねコレ💦

だけど私の美容知識のレベルはこんなものです。いつか人並みの知識を持てるように頑張ります!