御岳山は標高929m


ケーブルカーは標高407.6mから標高831.0mを片道約6分間で結んでます

関東一の急勾配


はい、6分後🤗

(登山道なら約1時間後😅)



この山で展望が一番良い御岳平


でも、その展望は

富士山があるわけでもなく、名山の数々が見渡せるわけでもなく

近くにあるいくつかの低山と東京都心方面が見渡せるだけ


東京タワーやスカイツリーが見えるはずだった
中腹からの風景

なんでこの山を初めて登る山に選んだんだっけか!?🙄



この時はまだ神社仏閣巡りはしてなかったから


たぶん

山頂にあるのが富士山が見える風景ではなく天候に左右されない建物がある

ケーブルカーがある

から🤗だったからかな(忘れたww)



いずれにしても舗装された道を歩くので超初心者には最適の山

登山道も舗装されてる(笑)表参道って呼ばれてるらしい


なら、ここは山というのか!?(笑)




で、実際、御岳平からの風景を見たら

あれー😑ってなって

山に登るなら、やっぱり富士山を見たい!

って思ったんだよね😅


(ケーブルカーだから登ってないけど(笑))


さあ山頂の武蔵御嶽神社までLet's go






懐かしい😭
 
この先にある木々に囲まれた道が薄暗くて本当に怖かったんだよなあ


途中から集落の中を歩くんだけど、山頂までずーっと急斜面で辛い😭


その辛さの途中にあるのが国指定の天然記念物



樹齢1200年のけやき

このけやきが出てくると、じきに商店街が現れ

武蔵御嶽神社まで続く約330段の階段になるのです



ついた〰️〰️😭😭😭😭



お邪魔いたします








所々ユニーク




ベンチ


階段














もうすぐ😭






😭


😭





あっという間😭2回目だから、あっという間に着いたという感じ!








でも激しくゼーゼー😭