こんにちは!
傾愛力コーチ美玖です♡



私は定期的に現れる頭の中のべきべき星人の存在に気付くと立ち止まるようにしています。



以前は生き方について「〇〇であるべき」が多かったです。

例えば…

女性なら料理は上手であるべき(なのに得意ではない私、❌)

女性ならいつも清潔にしているべき(なのに、掃除が苦手な私、❌)

自己管理している女性なら痩せているべき(なのに、お腹がポヨポヨしてきた私、❌)

ポジティブな女性でありたいなら、いつも笑顔でいるべき(なのに、毎日できない私…❌)


く…



くっっ…



くるしい……


書いていても苦しいのに、こうやって生きてきた過去の私はもっと苦しかったことでしょう😢


これまで「〇〇であるべき」という言葉が頭に浮かんだ時には


「それって本当??」


「どうしてそう思うの??」


と、自分に問うてきました。


そうすると大抵の私の返答は



「理由はなくて、なんとなくそう思ったから…」


自分の本心でそう思っているのではないのですよね。


幸せそうにしている周りの女性が料理が上手だったり、いつも部屋を綺麗にしていたり、いつもニコニコしているように見えたり…


そうやって勝手に「幸せになるためには〇〇であるべき」みたいな法則を作り出してきました。




そんな時には、立ち止まりながら


「それで私はどうなりたい??」


と丁寧に確認していくと、自分の気持ちが分かってきます☺️


私の場合は


「お料理上手になれたら嬉しいけど、まずは自分のために健康的な食事をパパッと作れたり、どちらかというとレパートリーを増やしたい!」


という気持ちが出てきたので、自炊の回数を増やして健康を気遣っているうちにレパートリーが増えました♪

上手かどうかは別にして、今は自分の理想に近付いているので満足です❤️



こんな感じでSNSや雑誌の情報に振り回されることなく、自分の心の声に向き合っていくと次第に「べきべき星人」の登場回数が減っていきました✨



最近自分でもビックリしたべきべき星人は「パーソナルカラーに合ったアイカラーを使うべき」😱


大好きなメイクの先生がおりまして「私だったらどの色がいいでしょうか?」と質問したら



「好きなの選んだらいいよ❤️❤️❤️」


という回答でした💦💦💦



そうそう!!


好きなの選んだらいいんです。


その時の気分とか、使ったことない色を使ってみよう!とか。



そんなことを考えていなかった私は、そこで自分で欲しい色を選べないことにも気付きました‼️



多分ですが、先生はもう私は自分に似合う色を知っていて、選べることを知っていたからこそのアドバイスだったと思います✨



で、最近はその時の流行とか気分とか「キュン❤️」とする…とか、そんな感じで選んでます♪



べきべき星人は今もたまーに出てくるので、その時はマインドシフトのチャンス‼️と思って向き合ってます☺️