春キャベツを食べよう!/はなまるマーケット | 体質改善♪ココロとカラダに効くサプリ

春キャベツを食べよう!/はなまるマーケット

旬のものは体に良い

はなまるマーケットは、春キャベツの特集でしたね
ギュッと詰まった【キャベツ】1玉

今は年中色んな野菜が出回っていますが
やっぱり季節の旬のものを食べるのは
カラダにも美味しいことなのです

たとえば
夏の野菜は、火照った体を冷やし鎮める
冬の野菜は体を温める
理にかなっているのです

さてさて春キャベツ
栄養素はというと
★美肌や風邪予防に欠かせないビタミンC
★胃腸の粘膜を保護するビタミンU
★消化を促進するジアスターゼ
★さらに発がん物質を抑えるといわれている
イソチオシアネート(辛味大根などにも多い)が豊富に含まれています

先日ケーキを食べ過ぎて胃もたれしたときも、
キャベツのサラダ食べたら、スッキリしちゃいました
あまりの効き具合に、自分でもびつくりでしたよ!
それでまたケーキ食べちゃった(笑)


おいしい春キャベツの見分け方
★重量感がある
★葉がみずみずしくてきれいな黄緑色
(外側の緑、中の黄色、芯の白のコントラストがきれいなもの)
★切り口が白くてみずみずしい

春キャベツは、
甘味が強くふんわり柔らかいので、生食でも充分美味しいです
炒めたりする場合には、時間は短めに

温野菜大好き、でも面倒なのは大嫌いなうちの家では
野菜は軽く洗ってレンジでチン
でもこれなら、栄養素も壊れにくいんです
うちはそのままモリモリ食べますが
お好みでミネラル塩やドレッシングでどうぞ


ピカイチ野菜くんこだわりの有機野菜~旬の野菜で健康に!

いい女塾~キレイのヒントがいっぱいです

はなまるマーケット・おめざはなまるマーケット・おめざ

花粉症対策花粉症対策アレコレ いびき対策いびき対策 アルファリポ酸アルファリポ酸

あるあるスパスパお買い物美容健康お買い物リンク集

クリックしてねダイエットブログランキング