こんにちは!
ルネッサンス美容外科看護師の池田です🌈

すっかり暖かくなり、ここ数日は暑いくらいですね☀️💦
暑くなってくると気になるのが紫外線、、、


みなさん光老化という言葉を聞いたことがありますか??

光老化とは、日光を長年浴び続けることによってひき起こされる肌のしみ、しわ、たるみなどの皮膚の変化のことです!
光老化は加齢による老化とは質的に異なり、紫外線を浴びた時間と強さに比例するとされます。

「紫外線に当たるとシミができる」と認識されている方は多いと思います。
しかし、「紫外線に当たるとシワやたるみを引き起こす」と認識されている方は少ないのではないでしょうか。

こちらは、28年間トラックの運転手をしていたアメリカ人男性のお写真です。


顔の左側のみ紫外線に当たり続けていた結果、光老化によるしわ・たるみが一目瞭然ですよね😱


紫外線は、波長の長さによってUVA(紫外線A波)、UVB(紫外線B波)、UVC(紫外線C波)の3つに分けられます。
UVCはオゾン層に吸収されるため、地表には届きません。私たちの肌に悪影響をもたらすのは、UVAとUVBの2つです。
地表に降り注ぐ紫外線の約9割を占めるのがUVA
波長が長く、雲や家の中・車の窓ガラスも透過して肌にも到達するため「生活紫外線」とも呼ばれます。UVAを浴びると、肌はゆっくりと黒くなり、シワやたるみを引き起こします。


波長が短いのがUVB
屋外での日焼けの主な原因となるため「レジャー紫外線」とも呼ばれます。たくさん浴びてしまうとすぐに赤く炎症を起こし、メラニンをつくらせ、シミや色素沈着の原因になります。







真皮にまで到達するUVAは、肌にくっきり刻まれる深いシワを引き起こす原因になります。
ハリを保つために大切なコラーゲンやエラスチンにダメージを与えるため、シワやたるみの原因にも😱

このように、紫外線ダメージに負けず、健やかで美しい肌をキープするためには、UVAからもUVBからも徹底的に肌を守ることが大切だということがよくわかります✨

これを聞いて、日焼け止めをちゃんと塗ろう!と思った方!

残念ながら、これだけではお肌は光老化から防げません😭


お肌に必要なのは、、、
ズバリ!!ビタミンAです✨✨✨

ビタミンAの効能は、

・光老化からお肌を保護
紫外線からのダメージを保護し、コラーゲンの損傷を抑制します。

・線維芽細胞を活性化
コラーゲン、ヒアルロン酸の生成が促進され、ハリの向上、保湿力の向上、シワの軽減。

・ターンオーバーの正常化
古くなった角質を排出し、皮膚の色調を整えます。

・表皮細胞の成長を促進
表皮の厚みが増しふっくらと健康な肌へ導きます。

・皮膚分泌の抑制
皮脂分泌が減少し、ニキビの改善が導かれます。


肌にとって良いこと尽くしですね🌈

ですが、、、
ビタミンAは自分の体内で作ることができません。
しかも、皮膚内のビタミンAは太陽光により日々破壊されます😭
なので、毎日のスキンケアでビタミンAを補給することがとても大切です💠💠


ルネッサンス美容外科医院では、そのビタミンAをスキンケアで補えるコスメを取り扱っております⭐️



オバジ ゼオスキンヘルスシリーズです!
実は、私も3月からこちらを使い始めました!
まだ治療プログラムの最中ですが、途中経過がこちらです!

⬇︎使用前
マスクのせいで肌荒れがひどいです、、、


⬇︎使用後3週間



途中経過にも関わらず、お肌が全然違いますよね!?
どんなことしたの?と気になったと思いますが、、、

この肌になれた秘訣は次回ブログでお話しいたします♫
乞うご期待😆!!笑


当院では木谷Drによる美肌カウンセリングを行なっております。



お肌の悩みがございましたらぜひお問い合わせくださいませ✨✨

神戸院📞078-862-6500