本日は
【印象アップ!美しい話し方と言葉の使い方】講座

プライベートレッスンでした♫


PourToujours

トップマナー講師    田中優子(愉子)です





 
 
私は
「マナーには正解がない」

 と思っています


仮に「マナー違反かな?」と思うことをしてしまったとしても
何のお咎めもないですよね?


 
だからこそ
 
「あなたが●●されたらどんな気持ちになる?」
 

「こうした方がお相手に伝わるよね♪」

 

「お相手は⚫︎⚫︎の方がもっと嬉しいんじゃないかな」




と...言葉を発したり行動する前に

少しお相手の立場や気持ちに寄り添ってみることが

大人女性としては大切なことなんじゃないかな?

と思っています



より良い人間関係を築くには


「心」と「形」

 


 どちらも無くてはならないものだと....

 
 
よく、マナーは
「臨機応変に」
の一言で片づけられます
 
 
その「臨機応変」が一番難しいのです
 
 
航空会社時代に身をもって経験しました
 
 

ただし
 
臨機応変な対応をする
お相手により喜んでいただく

には
 
基本の形を理解していることが大切です
 


基本を知らないと
 
臨機応変な対応どころか、
 
どう振舞ってよいのかわからない 
どう話をしてよいのかわからない
 

その結果

「何もできなかった...」 
 「100%の実力が発揮できなかった」
 
という勿体ない結末になることもあります


 

 
本日の受講者さまは
「美しい話し方と敬語の使い方」を身につけたい
という女性でした


普段、何気なく使っている敬語や話し方を
見直し
言葉の選び方や表現方法をお伝えいたしました♫



人生を豊かにする「話し方の品格」


使う言葉を少し変えるだけで
あなたの印象が変わるだけでなく
あなたの目の前の人も幸せにできます



このブログを読んでくださっているあなた♡


心が温かくなる優しい言葉を
選んでみませんか?



✨✨講座案内✨✨