ごきげんよろしゅうございます
ビューティーグレース  
マスター、プロフェッショナルマナー講師西田奈緒です


{7CBFAE47-86EA-4504-AAB8-D778F137C1B8:01}



先日、15歳のかわいい女の子達にマナーを教える機会がありました。



この日のテーマは「電車でのマナー」



皆、マナー違反だと思う行為を積極的に発言してくれました。

「電話で話す」「お年寄りやに席を譲らない」「床に座る」など。



その中で皆がもっとも興味を示した行為が
「お化粧をする」でした。



「お化粧をするのは特に周りに迷惑をかけてないからかまわないと思う」
「化粧品の匂いが気になるからやめてほしい」

と意見が分かれました。




私と同年代の方に聞くとほとんどの方が
マナー違反という意見ですが、
若い人ほど寛容です





私は15歳の女の子達にはこんなふうに教えています。



電車の中には様々な年代の人がいます。

ご年配の方にとっては
電車の中でお化粧をするのは、電車の中で服を着替えるのと同じような行為」と考える人もいます。


また男性の中には

「男性がひげを剃るのと同じ行為」という人もいます。


目の前の男性が突然ひげを剃り始めたらどうでしょう?


私の問いかけに対して、
彼女達は再び議論を始めました。




マナーに正解はありません。
私は彼女達には、その場その場でどう振る舞うべきなのかを考える人になってほしいという思いを込めてマナーを教えています。



マスターコースのマナー講座は
私が一方的に教えるというのではなく、
受講していただいた皆様と一緒に「相手に対する心配り」について考える場にしていきたいと思っています。



ビューティグレースは
アドバイザーコースから