子どもを持ったら知っておきたいお金の話/KADOKAWA/中経出版
¥1,404
Amazon.co.jp


amazonですごいいいレビューばかり書かれているけれど、そこまでいいのかな?と最初は思ってしまった1冊。


本当に基本的なことが書かれていて、ライフプランを立てて子どもと夢を叶えよう的な内容でちょっとおおざっぱすぎる感じも否めない。


中盤までは流し読みしたい気持ちにかられたけれど、子どもの習い事を安くする方法・家電を買う時期など具体的なアドバイスは参考になった。

他には家計に占める割合の理想なども、年収別になっているので、お金を最初に見直すのにはすごくわかりやすいのかも。


下記の人生の5訓も、プランを立てるという意味では大事だと思った。


生計 「いかにして健やかに生きるか」

身計 「どのような仕事をして社会に貢献していくか」

家計 「いかに暮らしを維持しおさめていくか」

労計 「老後をどのように生きるか」

死計 「どのような死に方をするか」


老後や死計はまだまだ先かなと思うけれど、間際に計画を立ててもお金がなければ対策も出来ない。

ある程度の年齢になったら、しっかりと計画したい。