図書館でみつけた本「ゆっくり きっぱり お母さんになる」


元愛育病院院長の堀口さん水泳教師の金澤さんが書いた本。


こちらでも吉村医院の吉村先生が出てくるので、基本お産に対して大事にしていることは同じ。


他の本とちょっと違うなと思ったところは、「ちょっとくらいの飲酒を認めていたり」「上手くいかなかったお産」などお産までの色々なエピソードがいろんなお母さんによって語られていること。


割と「いいお産をしよう!」

   「こんないいお産があったよ!!」とかいいことばかり書かれていることが多い出産本。


けれど、実際は色々なトラブルにいきなり見舞われる可能性もあると思う。


「気持ちいお産」というけれど、「痛い」というのも本音のところ。


そういうことが書かれて、そして結果的には「なんとかなりました!」という事が書かれていて、

なんとなく、張っている気や完璧主義が緩和されるような内容でした。


そういえば、この間の美容師さんも、「痛すぎる!」とか言っていましたが、「大丈夫ですよ、みんな出来ることですから。やらないと終わらないですから。」と肝っ玉母さんみたいなアドバイスをもらったっけ。


そのくらいの心構えも必要なのかもと思わせてくれる本でした。