色々検査してきて、残すは卵管造影検査とフーナーテストのみ。シャボン玉

月末に卵管造影検査を予約していたけれど、色々調べてみると色々な不安が。。ガクリ


卵管造影検査には、色々種類があって混乱してます・・・・


①油性のもの

②水溶性のもの

③レボビスト(超音波検査専用造影剤)

その他、卵管の詰まりを調べる

④通水検査


卵管造影検査を予約した際は

どのヨード剤を使うのかどんな副作用があるのか説明されませんでした泣


看護師さんが丁寧にどんな検査か、どのようにするのかは詳しく教えてくれましたが、専門的なことは説明されないまま、自分で自ら調べないとそれぞれの利点や欠点はわかりませんでした↓



いつも病院にいって思うのが、



科学的な根拠とともに、副作用もちゃんと説明して欲しいということビックリ

また個人差を尊重し、見極めてほしいということビックリ


すべての人に、「あなたはこの数値だからコレを飲みます!」ではなく、

理想ハート

「あなたは今こういう状況です、こういった数値がでて、こういった症状が予想されます。

●●や●●という方法があります。それぞれの利点や欠点としては。。。。。

そしてあなたにはこういった傾向がありますので、●●をおススメしますがどうしますか?」と説明してほしい。




他の選択肢を知らないまま、私はやりたくないな。。。と迷


何だか常に自分で調べて病院を使い分けしないといけないのだなぁと思うとちょっと疲れてしまいます。。。涙


求めすぎかもしれないけれど。。。涙


道のりは長いな~、でもこれもお母さんになるための修行なんだハート②


そう思って頑張ります腕。




私は神経質なほうなので、結構小さな副作用でも怖いと思ってしまうのですが、

もし気になる方がいたら、下記チェックしてみてください。


卵管造影検査の造影剤の種類についてはこちら


また卵管造影検査に関して詳しく教えてくれている両角和人先生のブログ