鶏の胸肉が安かったので、それを使ってカオマンガイ(シンガポールライス)を作ってみました。

が、失敗しましたガーン

今日は失敗料理のログでございます・・・汗

 

まず、「カオマンガイ レシピ」でグーグル検索して1位から片っ端に作り方を見て回ります。

とりあえず、炊飯器にお米2合に調味料(すりおろしたにんにくと生姜、鶏がらスープの素)を入れて、水は若干少な目にして、塩コショウした鶏肉(もも肉でも胸肉でも可)を1枚乗せて通常の炊飯をする。という、ただそれだけのこと。

失敗のしようが無い気もするけれど、

 

まずはお米を用意、ていうかもうお米が底をついてる。買って来なくちゃ・・・あせる

 

色々なレシピを見て、分量記載がバラバラでよく分からなかったので、とりあえず適当に・・・

粉末の鶏がらスープの素が無かったので、香味ペーストをティースプーン2杯、

そして生姜チューブはティースプーン1/3程度、にんにくチューブは香味ペーストににんにくが含まれていたのでティースプーンで1/4程度を入れる。

炊飯釜の2合目盛りより気持ち少ない水を入れてよく混ぜます。

 

塩コショウをつけた鶏むね肉を乗せて、普通に炊飯します。

 

出来上がりの時点ではうまくいったように見えたのですが・・・・・笑い泣き

 

ところが、お肉の下の部分のお米がちゃんと炊けていなかったんですガーン

芯が残っていて固い

その他の部分はちゃんと炊けていました・・・

 

とりあえず苦し紛れにお肉をカットする。

 

最後に、しょうゆ大さじ2、オイスターソース、ナンプラー大さじ1、豆板醤をティースプーン2杯、刻みねぎを適量混ぜて火にかけてソースを作りました。

 

 

う~~~ん、

なぜご飯がうまく炊けなかったんだろうはてなマーク

お肉と接触している部分のお米だけが火が通らずに残ってしまったような感じで、それ以外の部分はうまく炊けているんですよね。

お肉とお米が密着して、その部分に熱が入り込めなかった、又はお肉が冷たいので、接触している部分のお米の熱が上がらなかったからなのかなはてなマークはてなマーク

こういう失敗をしている人が他にもいるんじゃないかと思ってググったんだけど、そんな記事は出てきませんでした。

私だけ?私だけなの???

 

炊飯中にお米をかき混ぜるとか、すればいいのかしら・・・?でもそうしたらそうしたでまたお肉の下がちゃんと炊けずに残ってしまうんじゃないかしら。

 

芯の残ってしまったお米は少しお水を足してレンチンしたら普通のご飯になったのでお肉と一緒に食べましたけど、味はすごくおいしかったですけど、でもなんか不完全燃焼。納得いかない。

しかし失敗は成功の素メラメラ

味は美味しいし簡単だし、またそのうち(鶏肉が安い時)リベンジしてみようと思いますDASH!

 

 

↓ちなみに今買おうかな~と思っている炊飯器↓デザインが素敵すぎる。でも2.5合っていうところがちょっとな~。3合サイズないかな。