私は鍼灸師です。



なので日々、鍼やお灸でお身体を治していますが



今日は、簡単に、鍼灸師ではなくても、

セルフケアとして出来るお灸を

皆さんにご紹介します。



咳が連続して苦しい時、

これで、ピタリと咳がおさまり、

とても楽になると思いますので、

みなさんも、ぜひ今すぐ薬局へ走って、

お灸を買ってきたら、

試してくださいね 笑



今、コロナが第7波とか言って、

市中蔓延していますね。



喉の違和感とか、咳や鼻水が出ている方

いらっしゃいませんか。



私は喘息持ちなので、

咳の症状は大敵になります。


なので、なるべく早く沈静させたい。

そんな時、私もこのお灸をやっています。



ゴホゴホしてると、

今まで何も胸は苦しく無かったのに、

途端に胸も苦しくなってくる。。。



そこまでじゃないにしても、

咳症状が続くと、喉の粘膜が傷つき、

さらに細かいホコリに過敏に反応し、

またまた咳をしてしまう

そしてさらに咳が・・・

という悪循環に落ち入りますものね。



ところで、私は手にとても小さい鍼を刺す、

手指鍼という手技を使いますが、

これは、その相応点にお灸をします。



〜使うもの〜

台座灸(両手分4個)





〜やり方〜

(右ききの方の手順ですので、左ききでしたら、反対にして下さい)


1、まずシールを剥がし、左親指と人差し指にお灸をくっつけて、右手にライターを持ち火をつけます。

2、火がついたら、右手で指からはがし、手の指の指定の所に置きます。

3、熱くなって、耐えられなくなったら外します。無理して低温やけどにならない様にご注意下さい。(特に糖尿病の方は、熱いのが分かりづらい事がありますので、燃え尽きる手前で取ると良いと思います)


〜場所〜

中指の付け根の

手のひら側、手の甲側 です。



この反応点に鍼も良いかと思いますが、

普通の豪鍼では、ちょっと痛いかな。



これで、1、2時間様子を見て下さい。



咳が楽になっているのに、

気付かれると思います。



どうぞ是非、お試しください(^^)