皆さん、こんにちは〜!

三上結香(みかみ ゆか)です😊
 
今まで体に良い菌についてご紹介してきました〜♪
今回は、菌をより効果的に摂る為のポイントについてご紹介して行きます🤗

(ポイントとは…😆)

ポイントは発酵食品同士を組み合わせて食べること😊
より効率的に菌を摂ることが出来ます♪
組み合わせによっては相乗効果が期待できるものもあるそうです🌟

どうせ菌活するならば、おいしく効率よく摂取したいですよね💪
どんな組み合わせが良いのか、わたしのおすすめをご紹介します♪

(どんな組み合わせが良いのでしょう🙌)

おすすめは味噌×酒粕
大豆の発酵食品の代表、お味噌!
麹菌が豊富に含まれている食材で、アルコールが脂肪として蓄えられるのを抑えてくれる効果が期待出来るそうです😆
日本酒を作る際にできる酒粕には、ビタミンB群が豊富に含まれており、代謝を上げてくれます♪

この2つを組み合わせた料理として、粕汁がピッタリ🌟
いろんな具を試せるので、飽きが来ずに楽しめそうですね😆

(お酒飲めなくても粕汁なら楽しめます💪)

もう1つのおすすめは納豆×キムチ
この組み合わせが好きで普段から食べられている方も多いのでは??

納豆の効果は前回お話した通り♪
キムチも白菜等のお野菜を発酵して作られており、乳酸菌がとっても豊富です✨
菌による整腸作用だけでなく、唐辛子の発汗作用で代謝も良くなる効果が期待できます💪

ごはんのお供として優秀すぎる組み合わせ😍

(ごはんが進みます🍚)

いかがでしたか?
わたし達の食生活には菌を活かしたものが沢山あるので、「菌活」も簡単に取り入れられそうですね✨
腸内環境整えて、元気に毎日を過ごして行きましょ〜!