皆さん、こんにちは〜!

三上結香(みかみ ゆか)です🌟
 
以前『腸活』についてご紹介しましたが、皆さん覚えてますか??
 
腸活について調べるにあたり、似たような言葉で『菌活』というワードを知りました🙄
今回はその『菌活』についてご紹介していきます♪♪
 
(『菌活』とは何なんでしょう😲)
 
『腸活』とは腸内環境を整えて、健康な身体を手に入れようという動きのこととご紹介させて頂きました♪(以前の記事はこちら〜
 
調べたところ、『菌活』とは身体に良い働きをする菌を、積極的に食事から取り入れることを言うそうです🌟
両者意味的にはほとんど一緒のようですね!
腸活の中でも菌の持つ力にフォーカスしたものが『菌活』と言ったイメージでしょうか😆
 
(世の中的にも、より健康に対する意識が高くなっているんですね〜✨)

『菌活』の目的は腸内の善玉菌を育てることで、腸内環境を良くすること♪
その為に取り入れられている代表的な菌の種類をご紹介していきます💓
 
身体に良い菌の代表、乳酸菌!
 
乳酸菌入り、を推した商品が数多く陳列されていたり、CMでもアピールされていたり、今や至る所で聞く名前ですね😆
大腸で糖を分解して乳酸や酢酸、ビタミンやアミノ酸等を作り出しているのが乳酸菌です♪
 
乳酸菌は善玉菌のエサになったり悪玉菌を抑えたりと、腸内の菌バランスを整えてくれる、とても優秀な菌です✨
 
(この菌に関してはもはや説明もいらないのでは…笑)
 
また、乳酸菌には動物性と植物性の2種類があります🙌
植物性乳酸菌は、胃酸に強く環境が悪くても定着しやすいのが特徴です♪
反対に動物性乳酸菌は胃酸や塩分にも弱いのですが、菌が死んでしまっても、腸内で善玉菌の餌になってくれるので、どちらも積極的に取って行きたいですね😊
 
(植物性も動物性も両方が大切です🌟)
 
いかがでしたか??
次回は乳酸菌がどんな食品に含まれるかについてご紹介していきます🤗
 
では、また〜💓