キラキラ오늘도 행복해줘서 고마워요キラキラ

ベルベルベル

   金浦空港飛行機近くに住む

『6人のばぁば みすずちゃん

   日本人ばぁば

  【人生は『今』が幸せを実感ウインク

   ベルベルベル

フォローしてね



EM固形石鹸シャンプー
手作り音譜



こんなイベントに参加したよ



こんだけ使って固形シャンプー作り


日本では沖縄で活動が盛んだそう
指差し

EMについて
少し勉強


EM1と당밀(砂糖のような物)
を混ぜて作るのが
EM溶液

このEM1は
日本で買うと高い
韓国では
日本より安く買えるそう


EM溶液は
韓国では
無料で配っている市が
有るそう
(やるねウインク韓国グッド!)
韓国の方が環境意識高いのかはてなマーク
何か利権問題有るのか??
分っからないケド…ね



初めは農業に
使っていたけど
今は
生活に取り入れて
掃除に使って排水溝に流せば
地球が綺麗になって行く
韓国のこの団体も広めているそう



微生物によって
環境に働き掛けるもの

プラスティック容器不要
にも
この固形シャンプーは
貢献ウインク


では開始~飛び出すハート


初めにビール酵母入れて


ヘナ入れて


魚の匂いがする草の粉入れて
名前忘れ


コラーゲン入れて


あとは忘れちゃったてへぺろ



まぜまぜ


ピンクソルト入れて


アロマ1



アロマ2

アロマ2


このあと
EM溶液を入れて
混ぜ混ぜ
すると
まとまって
固形石鹸に




乾燥させて
頭に直接擦って使う
水に溶け易いので
石鹸置きまでプレゼント

EM活動
知ってましたかはてなマーク

私はヘナ染めも
しているので
この石鹸シャンプー
とても気になるんだけど
石鹸レシピは
配られなかって残念

EM溶液には期限が有る

期限が切れても排水溝へ
流せばOK

この石鹸も
12月までに使い終わるように
との事

クーパンでもEM石鹸
扱ってた
日本では売ってても高いのかなはてなマーク


お試しサイズで有ったラブ
下矢印

入浴剤のようにも使えるし
その後流せば配管も綺麗に
トイレ掃除
(綺麗になるとか……)
食器洗いにも使えるし
電化製品拭きにも良いって
テレビ拭くと
静電気防止になりホコリが
付きにくくなるってびっくり

環境と人間の体に良いなら
広まれば良いのに……
広まって困る企業はどこチーンはてなマーク
困る国とかも有るのかなキメてる

シャンプーの使い心地は
また報告しますね~ウインク
まだ乾燥させてるので
ビニール袋に付いたので
体を洗ってみたら

肌がスベスベなんだけど
びっくり
チョットこれは
レシピ電話で聞いてみるかな
ちゅー


地球シャンプードライヤー

クローバークローバークローバー


日本ブログ村  人気ブログランキング
参加してます


にほんブログ村 家族ブログ 孫・曾孫へ
にほんブログ村左矢印『ポチッ』
お願いしますチュー


韓国ランキング  左矢印『ポチッ』
お願いしますびっくり



仕事の依頼はコチラから!!


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フォローしてね!  


ベル  アップ