3月!!!トルコの大統領選を考える | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。





お久しぶりです!

いつの間にか桜の開花宣言ですね🌸
季節の変わり目にだけ季語が入った俳句を読んだりしています。





ご報告

トルコの地震被害に対しての寄付金をありがとうございました。
先日無事に主人の母の口座に振り込み致しました。

現在は大洪水で本当に踏んだり蹴ったりなトルコですが、被害がこれ以上広がらないように祈りましょう。

https://www.asahi.com/articles/ASR3J1395R3HUHBI05X.html






トルコは5月12日(だったかな?)に大統領選があり、日本でもまたトルコ大使館の付近でクルド人とトルコ人の諍いが起こりそうなので、原宿は表参道に用事がある方は注意して下さいね。

人によりますが、日本に居るクルド人は大体トルコら辺で犯罪を犯したヤバい奴です。私も2021年にピストル向けられました。音声も残っています←証拠を残させるの得意




私個人の意見としては、エルドアンが再び大統領になって欲しいと思います。


トルコのガンジーなどと言われているおじいさんが有力候補らしいですが、アタテュルク派(建国の父と言われているが、オスマン帝国を縮小させ壊滅させた)でありアメリカ・イギリスの犬なので


武器を作らなくなる

トルコ付近の黒海の地下資源を取り返せなくなる

交渉力が弱くなる



日本もすでに国力はあまりないので、親日国が弱くなるのは嫌だなぁと。




イギリスのエリザベス女王が亡くなった時のエルドアンのエピソードが好きで

お葬式の際にアメリカとイギリスはそれぞれの送迎車で葬式会場へ向かったが、他の国のゲストは全員同じバスに敷き詰められたらしい。

それに早く気付いたエルドアンはバスに乗らず、なぜか公園に行ってファンサで写真とかを撮っていたらしい。


肝が据わっているよね、エルドアン。





だけどお金ばら撒きますよ〜って政策を発表したトルコガンジーの甘い言葉に、選挙権を持つ人たちは踊らされそうな予感。

国力が弱いのに賃金が上がったら、今のインフレに拍車をかけると思うのだが…



見守りましょう!





政治の話はあまり喜ばれないかもしれないので、

連続で最近の🇹🇷(夫マン)とのおバカライフをアップしますね!