トルコ料理作ったり食べたり | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。






こんばんは🌙

トルコ料理を作ってみたら
口がかなりニンニク🧄臭い。








トルコのピーマンの肉詰め【Dolmaドルマ】
挽肉やみじん切り野菜、生米を詰めてトマト煮(蒸すと煮るの間?)にする料理です。





自宅の鍋が大きすぎてピーマンが煮崩れするので
急遽パプリカのドルマと玉ねぎを追加😅






皮もトロトロになるので胃弱な私でもピーマンへの抵抗感がない食べ方です🫑







トルコの水餃子【Mantıマントゥ】

中にはナツメグや挽肉、すりおろした玉ねぎなど。
ガーリックヨーグルトソースをかけて、仕上げはトマトペーストをかけるのだが、前日から仕込んでおいたトマト薬膳スープを少々かけました🍅








もっちもち&ニンニク🧄🧄🧄













こちらも鳥手羽の薬膳スープ🍗
朝鮮人参やハーブ🌿、クコの実やナツメ、仕上げにおろしたての大根おろしを。

後ろは🇹🇷(夫)用の玄米チャーハン。









朝からフルーツたっぷり食べたり







野菜たっぷり冷やし中華と






人生、初ポテチ🍟





ストレスには料理٩( ᐛ )و



考え過ぎる人は“確かなもの”が欲しくなるらしく
クリエイティブな活動をするらしい

と、養老孟司さんの本に書いてありました👓🐈‍⬛