手首が上がる悩み(ピアノワンポイントレッスン動画) | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。










こんにちは✨

秋〜冬に向かっていますね🍁
早くブーツを履きたいです♫




さて、本日はピアノを弾く時に手首が上がってしまうお悩みにお答えした、レッスン動画です。






手首の脱力動画はたくさんありますが
5分で多少の改善が出来る方法なので伝授します☝️

とは言っても実力になるまでは時間が掛かるので、繰り返し練習しましょうね(^^)






そもそもピアノを弾くと言うのは
鍵盤を押すのではなく、握力と体重のかけかたが打鍵になります。

そのまま鍵盤を押すように弾き続けると、手(中手骨)や小指側の腕の筋(小指伸筋)を痛めてしまいます。


まな末節骨がへこんでしまうと、せっかくかけた体重をその末節骨で止めてしまい、指が上下する筋肉ばかり使ってしまう。
すると他の部分でカバーしようとして腱鞘炎になってしまいます。




どこでもできる脱力トレーニングはこちら↓




ペンを親指と小指で挟み、手首を左右に振ります👋
その時、リストの回転だけを気にして他はラフにする事がポイントです。






このように、ワンポイントアドバイス受け付けております。
LINE Payも可能なので、お気軽にお問い合わせください( ´ ▽ ` )


peu a peu H.P.