体調不良から学校に行かれなくなった中3次男おねだり

体調面でのお話の流れを少し。

耳鼻科で溶連菌と診断された4日後に、次男が生まれた時からお世話になっている小児科の先生に診てもらいました病院

頭痛が取れない事をお伝えすると、髄膜炎を心配してくださいましたが、それは大丈夫そうだとのことでした。

でも、血液検査をしましょうと仰ってくださいましたので、ついでにアレルギーの検査もしていただきました予防接種

その時に、耳鼻科でいただいたお薬が非常に強いお薬とのことで(最初に別のクリニックで処方されたお薬よりは弱いはずだったのに、と驚きました不安)。

そこで、先生のご指示のもとで減薬することになりました。

そして、3日後に血液検査の結果が出ました。

・やはり溶連菌にかかっていたが、現在はすっかり治っている

・アレルギー検査の結果はまだ全ては出ていないものの、ダニやハウスダスト、スギやヒノキに対するアレルギー反応が強く出ていてIgE抗体の値が通常の10倍ほどになっている

とのことだったので、アレルギーのお薬だけ2週間分を処方していただきました。

そのお薬を飲み終わる頃にまた受診するように言われ、その時にまだ頭痛が治っていなければ脳神経外科を受診するように、と言われました。

頭痛の原因らしきものが分かって、次男も私も少しホッとしましたにっこり