20代の頃、心理学講座に通っていたことがある。



自分のココロ


なによりも自分の身近にある存在だと思うんだよね。



自分のココロと上手に付き合う術を学んだとき


色んなテーマで勉強したんだけど


中でもすごく腑に落ちて納得した講義があってね。



その時の自分の心境に近いものを取り入れるというものだったニコニコ



これって結局、


自分のエネルギーを上手く扱うことと同じだなって


今になってすごく思うんだ。



例えば失恋して落ち込んでいるときには


同じような失恋ソングを聴いたり


シッポリした音楽とか


暗めの映画とか


そのときの自分の心境と同じ類のものに


触れていくことで


ココロが徐々に回復していくと教わってね。



私もチラッと書いたけれど



自分が恋愛でつらい想いしてるときに


ハッピーな恋愛ドラマを観ると余計にしんどいし


周りの幸せそうなカップルとか


身近な友人の幸せエピソードとか入ってくると


素直な本音として、正直キツイと思うし


その時は喜べなかったりするよねショボーン



これって、


喜べない自分を責める必要なんてなくてねニコニコ


自然なことなんだよねニコニコ



だって自分がすごく機嫌がよくて


自分も彼氏や旦那さんがいて良好な状態だと


素直におめでとー!って喜べたりするでしょ?ニコニコ



たまたま、そのタイムラインで


チャンネルが違っただけなんだよね。




自分のココロが比較的落ち着いてるときには


自分の夢とか望みを


前向きに放ちやすかったり


自分のご機嫌ポイントも探しやすかったりするけど



どうしようもなく自分のココロが


しんどい時や、何をしてても


イライラしてしまう時


いい気分で居たいのに


どうしてこんなに落ち込んでしまうんだろうっていう時も、


実際あったりするよね笑い泣き


人間だもの照れ



だからそういう時は


扱い方を知っていると、楽になれたりする。




ちなみに今日の私はまさにイライラMAXでね

(笑)



毎月やってくるPMS。


動悸や吐き気で熟睡できず、


悪夢をみて飛び起きて


朝起きてもイライラ止まらず睡眠不足で


頭も働かないし体も怠いえー


海を見ても、瞑想しても、アロマを嗅いでも


ぜーんぜん上手く気分転換が出来なかったから 


1人になれる環境に身を置いて


気が済むまで!


機嫌悪くいることを自分にさせてあげたんだ。


動悸がして呼吸も深く出来なかったから、敢えて大興奮するアクション映画を観て、グォ〜〜!って殺気だつエネルギーを放出させた。笑笑



そうしたら


動悸やイライラが2時間くらいですんなり


落ち着いて、力が抜けた途端に


コテンと夕寝した(´-`).。oO




大事なのは


まずはニュートラルな状態。


自分のココロが落ち着くところまで


持っていってあげるのがミソなんだひらめき電球



方法は人それぞれだし、期間も人それぞれだよね。


ちょっとしたイライラは1日で回復できるかもだけど


ココロへのダメージが大きいと時間も要したりするから、


すぐ回復させようなんて焦らなくても大丈夫だよニコニコ



少し横になって寝てみたり


とことん病んでみたり


怒りを感じてみたり


ひとりで部屋に籠ってみたりする。



自分の今の周波数と同じような


音楽やドラマ、映画なんかにも


敢えて触れていくことで


そこからすこし復活してきた


落ち着いてきたなっていうところにくると


俯瞰するところまで


自分を取り戻している。



そのタイミングになって初めて


自分がまだこのままでいたいのか?


聞いてあげればいいし


もう大丈夫って思えるところまできたなら


徐々に、望む方向へ


触れていくものも変えていけばいいニコニコ




私は友達とか周りの人に


明るくてアクティブな人と


言われることが多いけれど


実際は自分の闇の部分や、静の時間をかなり


大事にしていて


ココロの扱い方(エネルギーの扱い方)を身につけている。つもり笑 




そういえば私が好きなハッピーちゃんも、病みたいときに

めっちゃ暗い部屋で殺人鬼の漫画読むって言ってたなw




意識系や引き寄せ系の話を学ぶと


良い気分でいることが大切だと


言われているし、確かにそうなんだけど


それがルールや、良い気分にならなければならない!


になってしまうとその時点で力が入ってしまう。


エネルギーに力みや澱みが混ざると


ややこしくなる。笑



だからどうにもこうにも


しんどい、つらい、きつい、病むっていうときは


落ち着きを取り戻すまで、感情に蓋をせず


味わいつくしたほうが


あっさり転換できたりする。



良い気分でいること=常にポジティブ


ということではなくて


自分のココロに寄り添ってあげること


これが大前提として凄く大切なんだよねニコニコ



自分のこと、優しくみてあげたいよね。



みぃみ