激怒【追記あり】 | *本家* 【ひな】の・・・Dracaena fragrans ‘Massangeana’

*本家* 【ひな】の・・・Dracaena fragrans ‘Massangeana’

━━━ 美酒嘉肴. 懿しい息子たちに囲まれて、吉き人生が送れますように. ━━━
周りと過去は変えられない。周りと過去は前提。自分が変わればいいだけ。そう思えば、そこにストレスを一切感じない。

おはようございます。



本日最初の記事は、タイトルどおり激怒。

私の中の怒り、どうも収まる気配はありません。

ので、もちろん暗い記事になってしまいます。

申し訳ありません。











人の気持ちを察することのできない人。

本当にいるんですね。

っていうか、いること知ってましたけど(身近に)、

こんなにも、こんなにも人のことがまるっきりわからない人初めてです。






それは、誰か?



言わなくても、わかるブロガーサンもいらっしゃるかと思いますが。。。









もちろん、それは義父&義母です。

まぁ、話せば長くなりますが・・・












日曜日。

いつものように『いちじく買ってきたから食べな』といって、我が家にやってきました。

義父&義母が家に来る=息子達は飛び出していく=私は行ったらダメなんて言えません。

そして、義父&義母が家に来る=孫達を自分の家もしくはどこかに連れて行きたいなんです。

でも、義父&義母は、私たちに連れ行きたいという意思は伝えません。

自分達が行けば、孫達は必然的に自分のところに来ると思っているからです。

で、決まって義母が言う言葉は、『行ってもいいの?』



行ってもいいのではなく、連れて行ってもいいかな?と聞くのが普通なのでは???


まあ、そこは、何万歩、いや、嫁の立場ゆえ、それ以上譲って良しとしましょう。





その日の夕方。

息子達が義父&義母の所へ行くとお決まりのように、夕飯に誘ってくれます。

この日もありがたくご馳走になることにしました。

というか、ダンナが勝手にOKの返事をしてるんですけどね。

そして、当初19時ごろという約束の時間から30分送れて家に来てという連絡があり、

私たちはホボ時間通りに義父&義母の家へ行きました。



すると、誰もいません。

???



待つこと30分。その間なんの連絡もありませんでした。

20時過ぎ、ようやく帰ってきて夕飯となったのですが、ここでお待たせという言葉は一切ありません。

言った言葉は、『持ち帰ろうと思って入った回転寿司で、2時間待ちだったから』

そうですか。それはそれは、私たちの為にどうもすいませんって感じです。



で、さあ食べようとなったら、自分達はその待ち時間の間に食べてきたというんです。



そうですか、そうですか。

じゃあ、それ早く言ってもらえませんか???

私たち一応大人ですから、ご飯誘われててもそういう理由を聞けば自分達で何とかしますから。




なのに、自分達が待って苦労して帰ってきたというアピール。

本当に常識ハズレもいいとこです。

夫婦揃ってこうですから、私じゃなくっても怒ると思いますが。。。 違いますか?






そして食べて帰ってきた息子達は、義父&義母に買ってもらったCRATZを食べたいと言い出したのです。

そのCRATZを口にしたダンナが、『そんな辛いものばかり食べてたら味覚がおかしくなる』と息子達にいい、

その言葉に賛同した義母は、『食べたらダメ』と言い出し、私キレました。




じゃあ、買ってくるな。




CRATZを一袋全部食べさせるわけじゃありません。

買ってあげたのなら、なぜ食べるなと言うのか・・・


この食べるなというのは、今日だけに始まったことじゃなかったのでキレたんです。

だから、私言いました。『甘いもの食べさせるのも、どうかと思うけど。』





この一件以降、私、義父&義母にしてみたら、腹立たしい態度を取らせて頂きました。












翌日、月曜日。

お昼にパパ実家から電話が鳴りました。

けど、キレてた私、申し訳ありませんが無視させていただいたんです。





その日の夕方。

私の予想通り、義父&義母が家にやってきました。


そして義母は平然とした顔、いつもの口調で、

『昨日作ろうと思って買ってきたミンチがたくさんあるけん、

よかったら食べに来るかなと思ってお昼電話したんやけど、出んかったけん。』

このとき既に息子達は靴をはいて、外に飛び出して行った後。

そして、私はもう夕飯を作り終わった後。


あまりにも腹立たしかったので、『子供たちだけ食べさせてやってください。』

すると、『でも、せっかく夕飯作ったんと違うん?うちはまだ作ってないけん。』と義母。




ここで私が、『じゃあ、連れて行かないで下さい。』って言えますか?

言えませんよ。嫁ですから。



なので、『夕飯作ったけど、明日のお弁当にでもできますから。』


この私の言葉、表向きってわかってもらえますよね。普通なら。



でも、おバカな義母は真に受けて、『えっ、ええのん?』




なにが『えっ、ええのん?』じゃ、ボケっ。

いいわけないやろ!

私の真意、口調でそれがわかりませんか?

それに、もし、自分が反対の立場だったら・・・

気分いいですか?


いやいや、気分悪いはずですけど。。。 違いますか?






そして昨日、火曜日。

息子といっても、長男くんが保育園からの帰り、おばあちゃんのところに行きたいと言い出しました。

さすがの私もこの二日間の事で腹立ってますから、『おばあちゃんのところには行きません。』と言いました。


もちろん、行けないといわれた長男くんは可愛そうです。

長男くんのキモチ、私だってよくわかりますよ。



でもね、あんな勝手な人のところには行かせられませんの。

ごめんね。



でも、何度言っても長男くんには、馬の耳に念仏。



だから、どうして行きたいのか聞きました。

そしたら、『お料理する』って言ったんです。

それって私の勝手な憶測ですが、義母が長男くんに月曜日、『また明日おいで』と言ったんだと思うんです。

そうじゃなかったら、行きたいとは言いません。

月曜日にもおばあちゃんのところに行きたいと言いました。

でもそれは、義母がCRATZをまた明日来て食べたらいいと日曜日の帰りがけに言ったんです。



子供に当たるのは大人げありませんが、

『じゃあ、勝手なおばあちゃんのところに行ってしまいなよ。』って言い放ち、

送っていくのイヤだったので、長男くんに迎えに来てと電話させました。 (大人気ないっっ)



孫からの電話を受けた義父&義母は、ホイホイいってやってきて、

『言ってもええのん?』って私に聞きます。


『連れて行って勝手な子に育ててください。で、連れて帰ってきてもらわなくてもケッコウです(怒)』

って言い放っちゃったんだよね、私。



そりゃ、本心じゃありません。義母に対するイヤミだったわけですが・・・

そんなイヤミも通じることなく、息子達は義父&義母のところへ行ってしまいました。






しばらくして、義母から電話。

『今からなぁ、ご飯作るけん、ママも食べにおいで。』











はぁ?

???





もちろん、普通口調ですよ。

っていうか、どうしてこの状況で、この言葉が出てきますか???

私、怒ってるんですよ。あなた達の勝手さに。


なのに、そんな私のキモチなんぞ理解してない、ずぼらな発言。

さらに、キレました。




『ありがとうございます、いりません。子供たちも、明日保育園に連れて行ってください(怒) ガチャ』





怒ってますアピール、出してみたんだけどなぁ。。。 伝わりませんでした。











今朝、8時30分。

家の電話が鳴り、

『もうそろそろ保育園に連れて行こうと思うんやけど、

お帳面とかかばんとか、持ってきてくれる?取りに行こうか?』








唖然。








言葉が出ませんでした。

おバカな義母は、私の言葉真に受けてたんですね。











私、何かおかしいですか?







他人に言われたくないこと ブログネタ:他人に言われたくないこと 参加中
本文はここから


勝手やな。
特に、義父&義母からは絶対に言われたくありません。







最後まで読んでくださって本当に、本当にありがとう     ハートハートひな




どりょくyuu



【追記 2009/09/30 12:42】
絵文字もなく、カタカタと怒りを打ち込んでいったわけですが、
ここに、ここで怒りをぶつけてしまいすいませんでしたaya
人生の先輩には、きっと義父&義母は私の怒りに気づいていたけど、
揉め事を起こしたくないから、いつもどおりにしたんじゃない?と言われました。
もしかしたら、本当はそれが正しいのかもしれません。

ですが、私、これでも、こう見えても、あの人たちの理不尽さをガマンしてきたんです。
そして、私にも堪忍袋というものがあります。

それがバクハツしてしまった本日でございました。



皆様に不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでしたaya






【追記 2009/09/30 16:17】
この記事をはじめて読まれた方に、こんな3日間の出来事ぐらいでと思われてはイヤなので。。。
そして、これはアメンバーさんにも明かしてませんが・・・

この義父&義母への不満は、この3日間で始まったことではありません。
それは遡る事、長男くんがこの世に生まれた日。


産まれる前、義母から『もう名前決まっとるん?』と聞かれました。
もちろん『はい』と答える私。
そしてこの名前の話は終わったんです。


そして、その長男くんが生まれた日。まだ私が分娩室にいる時。
義母はがダンナにこう言いました。『名前決まっとるんな?』
もちろん、ダンナは『うん』と返事をします。
その次に出た義母の言葉に耳を疑いました。


『名前は、生まれた日と時間もみて決めなよ』





はぁ???





っていうか、そんなの産まれる前、あの時に私に言ってよ=3
この義母の言葉に流されてしまったダンナ。
名前(漢字)を一から決めなおしですよ。


退院した翌日。
お祝いをしてくれた次の日の朝ごはんの時。
うちの父方の祖母・ばあちゃんがいる前で、義母はこう言ったんです。
あまりにも衝撃的すぎて会話の前後は忘れましたが、あの言葉だけは絶対に忘れもしません。


『生まれた日と時間もみてから決めるように言ったんですけどねぇ。まだ名前が決まってないんですよ。』





はぁ???
ってか、
この言い方じゃぁ、産まれる前から私に生まれた日と時間もみてから決めるよう言ってたみたいじゃない?
いえ、いえ。
冗談じゃぁない!
分娩室のベッドで聞きましたからっっっ。


これ、実は義母は私がそのことを聞いてるとは夢にも思わず話してるんです。
私は決して盗み聞きしていたわけではありません。
トイレに行って席を立ってたか、長男くんに別の部屋でミルクをあげてたか。
その席に、ダンナもいなかったんです。
その言葉を発した時にいたのは、ばあちゃんと義父&義母。


私 嫁いで初めてダンナに泣くほど抗議をしました。
ところが、義母はそんなん(↑会話の言葉)言ってないの一点張り。(だんなを通して聞きました)

じゃあ、あの私が聞いた声は何?
その場にいたばあちゃんも(↑会話の言葉)言ってたと言ってたのに・・・





長男くんの名前は、納得のいくいい名前に決まったので結果all right
でも、
だけど、
私は聞いてたと言っても信じてもらえなかったあの時の悔しさ。

今でも忘れてません。

赤の他人なら、オラオラ言ってるところです。
でもそうじゃない。
この一件があったけど、私は何万歩も譲ってるのに、義母はこの通りですから。






堪忍袋の緒が切れちゃった。。。ってわけです。
また長くなっちゃいましたね。
すいません。