わたし、甘えるってどうしたらいいかわからなかった

だから、「上手」に甘えようとしてた

っていっても
甘えたことないから、


「上手」な訳もなく
甘えるがわからないまま


「恐る恐る」甘えようとしてた

こんくらいかな?と甘えようとしてた

もうこんなに甘えたら嫌わられるんじゃないかとびくびくしてた

びくびくするくらいなら

ちょっとくらいならやっぱり、自分で何とかするから大丈夫って思って

結果、甘えられてないとか

でも、何か知らんけど素直になって
思いきって言いたいこと言って

めっちゃ、甘えたら

めっちゃ、普通に受け止めてくれて

え?え?いいの?
こんなに甘えてるのに?
めんどくさいとか、はぁ?とかなんないの?

って聞いたら

「え?なんで?そんなことくらい甘えたうちに入らんよ。」

とか

「何とかするけん。」

とか

怒りもしないし思ってるほど困りもしてないし。


めっちゃ、

衝撃だったポーンポーンポーン


甘えるって知らないから
っていうか

甘えるをやってこなかったから
甘えられないと思ってた?

そんでもって甘えるとは?


「甘える真顔



迷惑かける
わがまま
悪い
困らせる
嫌われる
面倒くさいと思われる


って、書いててびびる滝汗
どんだけマイナスイメージなんチーン

これこそ間違った

単なる思い込み


これね、ちょいちょい登場する
うちの末娘、ツンデレラ姫なら

「甘えるチュー



わがまま
頼る
お願いできる
当然
受け止めてもらえる

って、感じで思ってそうだニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



同じ「わがまま」ってあるけど


わたしは「わがままになっちゃダメ」

自分がわがままであることを、否定してる



チュー姫は「だってわがままやもん」

自分がわがままであることを、肯定してる


そして、上手に甘えようなんて考えてないだろうけど、「上手」なのニヤニヤ


この同じ「わがまま」でも

根底にある「大前提」になる

わがままに対する考え方、捉え方が

まさに「真逆」なのーーー笑い泣き



ツンデレラ姫はやっぱりわたしの師匠

こっそり「師匠」と呼んで尊敬してるデレデレ


あ、ツンデレラ姫「師匠」には

チュー「○○(←自分の名前)をわがままに育てたのはママのせいだーーー」と笑って言われる

ポーンですよねーーーっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


じゃなんで、ツンデレラ姫のわがままを受け止めるのか

単なる親バカですが

「かわいい」からです笑い泣き

わがまま言うのも含めて、かわいいから
受けとめたいなって思ってるわたし。

それは受けとめる側にもよるかな

わたしがもしも

わたしは甘えることが許されずに生きてきたのに、娘のツンデレラ姫が甘えてくることに対してイラっとして

「なんで甘えてばっかりなの」とか思ったりしたら、また変わってたかもしれない。

わたしが思ったことは

全力でわたしに遠慮なく(当たり前)

「うそーーーこんなことも甘えるか?」ってことを平気で言ってくる

こんなこと甘えたら
怒られるかも?とかいう

罪悪感のかけらもなく

「そんくらいいいやん、してよ」

って、超絶きっぱりはっきりなとこニヤニヤ

わたしがちょっと難色を示しても

そして、まぁまぁしつこく言うニヤニヤ
あきらめずにお願いしてくるニヤニヤ
もう、あれやらこれやら言うニヤニヤ

わたしが難色をしめして眉間に、シワよせていても、後から笑えるほど色んなこと言うのよ。これが滝汗

めっちゃ「全力」でチューチューチュー


もう、わたしからしたら

わたしの「甘える」に対する考え方が
ことごとく破壊される

ホントにホントに
真逆でびっくりするほど笑い泣き


…で、どうなるかというと

こんな全力で甘えてくるなんて
こんな全力でわがままなんて

 
「めっちゃ、かわいいーーー」って

なっちゃうんだーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

やっぱり単なる、

親バカやないかーいニヤニヤ


それとツンデレラ姫の「甘える」を

別の視点から見ると


チュー全力で甘える→気持ちよくOK

ショボーン遠慮して甘える→もっと甘えていいのに

ショボーン甘えられない→頼りにされてないな



って、わたしなら思うなーーー。

それにもしもこれが、最初から甘えてこない子ならどうなの??

ママは苦労してるし、頑張ってるし
大変そうだし、

なんて思っちゃう優しい子で

「甘えられない」って思う子だったなら


「わがまま」言うって、かわいいって思ってなかっただろうな。

そんな「わがまま」にまつわる

わたしの小さい頃の「思い込み」に気づかせてくれる、ツンデレラ姫チュー

チュー自由でわがままでも愛されるチューふふーーーん(笑)

を、実践してくれてる??

まさに「ツンデレラ姫」は「師匠」デレデレ




この甘えるエピソードのリアルな話をたまに友人数人にするのだけど、みんなから「姫かわいい」とか「いいやーん」とか言われるニヤニヤ

そんなわがまま許しちゃダメよ!とかいう人もなく、姫まじすごいね!って言われたりする、愛されキャラチュー


わがままを認める自己肯定感チュー

勝手に愛されるキャラウインク

まさに姫なんですけどーーー笑い泣き



大好きなパフェのお店のワンコとたわむれる、ツンデレラ姫照れ