お客様の評価ポイントとは??~第2回目~ | 小林佐理の                            「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」

小林佐理の                            「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」

エステサロンや美容室、マツエク、ネイル、マッサージ、クリニックまでどうしたら良い空間が生まれるか、日々悩んでいることを自分なりに答えを出し、UPしております。

皆様こんにちは!( ̄▽+ ̄*)




本日は前回からのタイトルの続き、



お客様の評価ポイントとは??~第2回目~



を書かせていただきます。



前回は「さわり」の部分でした。今回はまず評価ポイントは3つある、

というところからお話しを始めていきます(^-^)/



またまた文章ばっかりの長文ですが、最後まで読んでいただけるとうれしいです!!



      ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ではスタ~ト~ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





(次回の続きから・・)



まず今回は、お客様からの評価が高く、リピート率も圧倒的なサロン

のある「共通点」についてからお話しをしたいと思います。



「また行きたい!と思うサロンがなかなかないのよね~」




という方は是非これからお話しする評価基準をぜひ参考にしてみて

ください!


結論からいうと、まず以下の3つがサロンの重要な評価ポイント

だと考えます。





1、スタッフ力


施術の技術や心地よい接客力はもちろんのこと、豊富な知識・

経験に加え、それらをお客様にきちんと言葉でもPRできる

「プレゼンテーション力」を持つスタッフであれば、お客様は

自然と心を開いて、美容や健康に対する悩みはもちろん、

日常の悩みまでリラックスした状態でお話ししていただける

ことが多いと聞きます。

やはり良いスタッフはお客様のことをお客様以上に知ってる、

ということかもしれません。



2、サロン空間の雰囲気


非日常的なおもてなし空間の中、心地よい施術を受けている

時に「ただ結果を出してくれればいいから早くやってね!」

なんて考えはあまり生まれませんよね!

温度、風量設定が完璧な空調計画、気を配った天井照明の

位置や、ところどころにある間接照明での光の演出、

トリートメント終了後に出されるお客様の体調を考えた

オリジナルハーブティー、ゆったりとしたチェロの低い優しい

音楽、サロンに行くたびに違うオリジナルブレンドのエア

フレッシュナーなど五感をフルに刺激する空間はリピートに

繋がる大きな要因となるようです。





3、1、2に見合った満足感の高い金額


もちろん高すぎる料金では、いくら満足したサロンといえ

リピートはなかなかできません。ただ、だからといって地域の

競合店に対して価格で勝負をするサロンが繁盛しているとも

限りません。きちんとお客様にリピートしていただいている

サロンは、価格での勝負をしていないお店がほとんどで、

他店に比べ安いわけでありませんがその満足度に合った金額

設定ができているサロンである、ということを聞きます。





これらの3つのポイントは私が今までお付き合いしてきた様々な

サロンから直接伺ったことであったり、私自身が感じたことです。





もちろんサロンへの評価は人によって違ってくるかもしれません。

しかし私がサロンづくりをお手伝いしたサロンで、この3つを

抑えているサロンは成功しているケースが多いのです。





お店の成功=お客様の高い満足評価をいただいている、これは

サロン選びの際にはとても大きなポイントになるかと思います。




いかがでしょうか?



文章ばかり、読みにくくてすみませんm(_ _ )m



でもここからが、いいところ~!!




それは・・


今回の評価ポイントについてのお話しは、ただこの3つのポイントが

それぞれ( 個々に )サロンにあればそれが評価として重要です、


ということではありません!!





ヽ(*'0'*)ツ



今回、私がお話ししたかったことはむしろここからです!




ということで続きはまた次回!!




ほんと長くなっちゃたな~(;^_^A




続く・・・




小林佐理の                               「どうしたら、より良いサロンができるだろう??」