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今日はプライベートな話を。
現在、横浜市の小学校は
分散登校が導入されている。
自宅学習の日、
保護者が仕事で家にいない、とか
事情があって自宅に子供をおいておけないとか。
そういうとき、
【緊急受け入れ】といって
学校内にある学童が開くまで
学校側が預かってくれるシステムがある。
これが、もう、すごい。
1つの教室につき子供6〜8名。
通常の授業と同じ時間割。
その間にやっていいのは
・持ち込んだドリル
・読者
のみ。
自由帳にお絵かきするのは厳禁。
なので、
ドリルの量が少なかったり
持ち込んだ本が難しくて
飽きてしまう子は
ひたすら…
黒板を眺めているのだそう
さらに
休み時間さえ私語厳禁。
ドリルの問題が分からなくても
先生に聞けない。
「指導の時間ではない」から。
これは昨年の緊急事態宣言中の
ルールと同じなのだけど、
保護者からは
まるで刑務所みたい…
いう声も上がっている。
小学生には
なかなか厳しいよなぁ。
クラスターにならないよう
配慮されているのだろうけれど、
大人でもその環境は厳しい。
と思うのだよね
というわけで、
緊急受け入れを利用せず
自宅学習の日は
夫とスケジュールを調整して
オンラインで仕事をしたり
シッターを利用したり。
習い事の時間を変更したり。
やれるだけの事をしながら
過ごしています。
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