美肌の新常識!美肌菌に詳しくなろう④悪玉菌とは | BEAUTY STOREオーナーエステティシャン日下恋の美容ブログ

美肌の新常識!美肌菌に詳しくなろう④悪玉菌とは

おはようございますニコニコ日下です。

少し前にルーラーマイクロバイオームミストという、美肌菌ケアブランドの認定講師を拝命しました。

シリーズでお伝えしている美肌菌について、今回は悪玉菌の話バイキンくん

たくさんの皮膚常在菌の中で「悪玉菌」と分類されるのは

菌の活動の結果生み出されるものが人に害があるもの(腐敗させる)、というのが根拠となります。


特に悪玉菌の代表的なものとして

「黄色ブドウ球菌」はアトピー性皮膚炎の発症と重症化に大きく関わっていることがわかっています。


アトピー性皮膚炎の方のお肌は黄色ブドウ球菌が繁殖しやすく、増えすぎた黄色ブドウ球菌はエサの枯渇から形質が変化(凶暴化)します。

凶暴化していない状態なら行わない

・善玉菌を攻撃して数を減らす(エサを奪うため)

・健康な皮膚をわざと壊して、湿潤してくる栄養を求める(痒みや痛み、炎症などを起こす)

という活動をし始めます。

また最近の研究では、アトピーではない人には黄色ブドウ球菌の凶暴化を抑える機能が備わっていることが判明しています

黄色ブドウ球菌をはじめとした皮膚常在菌のバランスを健康な比率に保つことができれば、理論上はアトピー性皮膚炎は完治できるというところまできていますキラキラ


これだけ聞くと悪玉菌はいない方が良いのでは?と思えてしまいますが、実は悪玉菌にも大切な役割があります照れ

凶暴化していない適切な数の悪玉菌は

「外部の悪い菌からの防衛」という大切な任務が。

お肌は唯一、無防備に外気にさらされた臓器です。

その外気の刺激から菌のレベルで身体を守っているのも悪玉菌なのです。


悪玉菌はゼロになると免疫力が下がります。

抗生物質で腸内環境が悪化するのと同じですね。

適切なバランスが重要なのです!

次回はその「適切なバランス」についてお話します照れ



サロンからすぐ近くにあるBAR。

私の行きつけです照れ

接客も雰囲気も、もちろんカクテルも一流。

気になる方はお教えしますのでお尋ねくださいピンクハート



ルーラーマイクロバイオームミストは4月下旬から先行販売できそうです照れお楽しみに!!


*取り扱いサロン様も募集中です。ご希望のオーナー様はLINEからお問い合わせください*



ちょうちょほとせなニュースでご紹介頂きましたちょうちょ

BEAUTY STOREリンクツリー(オンラインショップ・LINE・InstagramなどSNSが見られますニコニコ)

↓ご予約・お問い合わせ・商品のご注文はLINEから承れます。


初めてのご予約の方は

お名前

・ご希望のメニュー

・ご希望の日時(2〜3候補を頂けますとスムーズです)

をお送りくださいませ。


お問い合わせの方は

・お名前

・お問い合わせ内容

をお送りくださいウインク





ホットペッパービューティーからも一部メニューご予約頂けます!

(コース契約の方はご予約は可能ですが、ポイント発行は対象外となります)




トータルエステティック

BEAUTY STORE 名古屋栄店 

営業時間・10:00~22:00

最終受付・19時


店休日あり(不定休)


名古屋市中区丸の内3-18-12ラフォーリア6B


◆地下鉄桜通・名城線『久屋大通駅』徒歩1分

◆地下鉄東山・名城線『栄駅』徒歩5分

※セントラルパーク【2A】出口よりすぐ