美肌の新常識!美肌菌に詳しくなろう③日和見菌とは | BEAUTY STOREオーナーエステティシャン日下恋の美容ブログ

美肌の新常識!美肌菌に詳しくなろう③日和見菌とは

こんにちはニコニコ日下です。

少し前にルーラーマイクロバイオームミストという、美肌菌ケアブランドの認定講師を拝命しました。

今回も前回の続きのお話。 

これまでに皮膚常在菌には大きく分けて3種類あるという話をしています。

今回はその中の『日和見菌』について!

日和見菌は人に対して「発酵(有益なものを生み出すこと)」も「腐敗(害のあるものを生み出すこと)」もしない

イメージとしては「無害」な菌です。

さて、本当に無害なのでしょうか?

実は肌に棲む菌の中でも有名な『アクネ菌』は日和見菌の一種ですニコニコ

ニキビを作る菌というイメージから悪玉菌だと思われている方が多いのではないでしょうか。

アクネ菌は普段は適切な量の皮脂をエサにして

お肌の保湿機能を高めたり、

弱酸性に保ったり、

お肌を健やかに保つはたらきをしていますが

皮脂や汚れが増えすぎると、空気を嫌う性質のアクネ菌が異常に増えてしまい

炎症を引き起こすタンパク物質である「CAMP因子」を作り出してニキビを起こします。

余分な皮脂や汚れを溜めないことが

アクネ菌を暴走させないためには重要です。

また過剰な皮脂分泌が起こる原因はいくつかありますが、そのひとつが乾燥。

前回お話した善玉菌や、適切な皮脂分泌環境のアクネ菌は潤い成分を作り出しますおねがい

日頃のスキンケアと併せて菌のはたらきを「良い子」でいられる環境に整えていれば、日和見菌の暴走=肌荒れの予防につながります。

菌は環境によって肌への影響が変わるのですね。

次は悪玉菌についてお話します!




なばなの季節ですね爆笑大好きですラブラブ


私が好きな食べ方をご紹介します。


〈材料〉

なばな…一袋

オリーブオイル…大さじ1

塩…ふたつまみくらい

水…50cc


1.蓋のあるフライパン(鍋でも)にオリーブオイルをしいて熱々に熱する。

2.煙が出るくらい熱々にしたら、洗ったなばなを入れ、塩をふり、水を入れて、急いで蓋をします。
(バチバチ言うけど大丈夫!手早くがコツ)

3.蓋をしたままゆすって、水が蒸発するまで蒸します。蓋は開けないでください。

4.音が落ち着いたら出来上がり照れちょっとだけ焼き目がつくくらいが私は好きですピンクハート

シンプルであっという間にできるのに、なばなの味が濃くて美味しいんです。

ぜひお試しくださいキラキラ



ルーラーマイクロバイオームミストは4月下旬から先行販売できそうです照れお楽しみに!!


*取り扱いサロン様も募集中です。ご希望のオーナー様はLINEからお問い合わせください*





ちょうちょほとせなニュースでご紹介頂きましたちょうちょ

BEAUTY STOREリンクツリー(オンラインショップ・LINE・InstagramなどSNSが見られますニコニコ)

↓ご予約・お問い合わせ・商品のご注文はLINEから承れます。


初めてのご予約の方は

お名前

・ご希望のメニュー

・ご希望の日時(2〜3候補を頂けますとスムーズです)

をお送りくださいませ。


お問い合わせの方は

・お名前

・お問い合わせ内容

をお送りくださいウインク





ホットペッパービューティーからも一部メニューご予約頂けます!

(コース契約の方はご予約は可能ですが、ポイント発行は対象外となります)




トータルエステティック

BEAUTY STORE 名古屋栄店 

営業時間・10:00~22:00

最終受付・19時


店休日あり(不定休)


名古屋市中区丸の内3-18-12ラフォーリア6B


◆地下鉄桜通・名城線『久屋大通駅』徒歩1分

◆地下鉄東山・名城線『栄駅』徒歩5分

※セントラルパーク【2A】出口よりすぐ