ぬちがふぅ(命果報)@那覇市やちむん通り

古民家おそば屋さん。

窓から

沖縄家屋と

登窯が見える

素敵な風景キラキラ


そーきすば定食

ジーマミー豆腐

(香りがとっても良かったOK

切り干し大根と柿の和物

ナスの挽肉炒め

もずく

ゴーヤのお漬物


おそばは

薄味のスープ。

カツオ出汁の良い香りが引き立つ。

お肉は柔くて

程よい濃さの味付け。

噛むとお肉の甘さが

口の中に広がる。

麺は普通かな。

「洗練された」おそば

に感じられた。

後から気づいたけど

蒲鉾も

生姜もない爆笑

スープは

全部飲み干したい

くらいの味だったニコニコ


じゅーしーは

生姜が効いていて

具沢山音符


付け合わせの

ふーちばー(よもぎ)。

じゅーしーと一緒に食べたら

ハーブ感覚で

より美味しかったOK

(ホントはおそばに入れるんだけどねあせる


お洒落な定食キラキラ

くぁっちーさびたん。




天妃そば@那覇市



軟骨そーきそば


かつおの香りが

とっても良いニコニコ

麺に

しっかりと

スープの味が染み込んでいた。

塩加減もよくて

飲み干してしまいそうだった100点


軟骨そーきは

しっとり。

軟骨は口のなかで

溶けていった照れ

味付けは

薄めで

お肉の味がしっかり伝わる。


麺は

細め。

歯ごたえが良かったOK


麺、スープ、お肉

全てが

強くなくて

とってもバランスの良い

おそば。

シンプルで

優しい味。

毎日食べても

飽きないかも

と感じるおそばラブラブ




花織(はなうい)そば@読谷


花織そば

豚出汁がベースかな。

そこに

カツオの香りがミックスされて

とっても飲みやすいスープニコニコ

麺はちぢれ麺で

麺の甘さが滲んでくる。

そーきと三枚肉は

甘めで

薄味スープにマッチグッ




精気小屋@大石林山

杜のヒージャーそば

サクナスムージー付


カツオ出汁ベースで

薄味スープ。

もちもち麺で

麺の甘さが感じられて

美味しい爆笑


上に乗っているのは

ヒージャー(ヤギ)肉の

甘辛炒め。

初ヒージャー!!

肉は噛み応えあり!!

独特の香りと味だけれど

スライス玉ねぎと

フーチバー(よもぎ)があるため!?

臭みは全く感じず

美味しかった爆笑


最初は

カツオの香りが際立って

ほんのり薄味スープだったけれど

最後は

フーチバーと

ヒージャーの香りが

スープに溶け込み

味変!!

癖になる美味しさアップアップアップ

まーさんっ😋


サクナ(長命草)のスムージーは

苦いかと思っていたら

りんごりんごが一緒だったのかな??

とっても

飲みやすかったOK


ヒージャーと

サクナで

健康になった気分チョキ