無事到着飛行機



暖かいっ!!

セーター&ダウンコート姿で

羽田を出発したけれど

直ぐ

半袖姿Tシャツ!



今回の

与論島訪問の目的は

結婚披露宴ウエディングドレス出席。

友人が

与論島に嫁ぎ結婚指輪

披露宴の

ご招待をいただいたラブレター



島の結婚式💒

会場は公民館。





会場ウエディングケーキ


飾り付けが

可愛いラブラブ



舞台(ステージ)付き。

舞台には

○○

○○

結婚披露宴」

の看板(と言うのか!?)が爆笑

沖縄と同じニコニコ



招待客は

およそ200!!



新郎が入場し

新婦が

お父様と一緒に入場。



披露宴は

「かぎやで風」

で幕開け。

これも沖縄と同じニコニコ



お弁当が用意され


飲み物は

お酒生ビール赤ワイン日本酒から

ソフトドリンクジュースまで

飲み放題。



そして

与論献奉(よろんけんぽう)日本酒

が始まる。

宮古島の

お通り

と同じで

「親」が

お客さんに

お酒を振る舞う。


お酒は

与論名産の

黒糖焼酎日本酒

一升瓶を手にした

「親」が

お酒を注ぎに

回ってくる。


「これはね

ぬちぐすい(命の薬薬)だからね」

数名の「親」が

何度も来る。

一度に飲む量は少ないけれど

何度も飲むので😅

総量的には

結構な量…アセアセ

甘くはなくて

飲みやすいお酒だった。




与論献奉が進む中

余興も開始!!

とにかく

余興が凄い爆笑爆笑爆笑

映像映画

ダンスバレエ

カラオケ

コント!?


笑い爆笑

拍手拍手

で盛り上がり⤴️


最後は

カチャーシー

新郎胴上げ

万歳三唱🙌

となり、

お祝いムードお祝い

最高潮キラキラキラキラキラキラ


そして

お客さんが

アーチを作って

花婿🤵花嫁👰さん、

ご家族が通って

退場拍手




準備や後片付けをする方

飲み物や

お弁当を配ってくれる方

司会者や

カメラマンまで

皆さん、

新郎新婦の同級生だったり

お友達だったり

地元の方々。

手作りの披露宴💒

暖かい空気が

ずーっと流れていて

心から

2人👰🤵をお祝いしに

みんなが集まった

楽しい披露宴だった爆笑



ご招待いただき

ありがとうございました。

末永く

お幸せにハートハートハート

おめでとうございます🎉🎊🥂🎊🎉




【追記】

披露宴は

18:00~21:00ウエディングケーキ

22:00~二次会。

何故か

2次会も行くことに爆笑

地元の方だらけの中に

混ざる島外の私たち。

2次会会場は

1次会とは違う公民館!!


ここでは

温かい豚汁が

用意されていた。

優しい味だった照れ


新郎新婦が

与論献奉の「親」も

してくれて日本酒

二次会も

楽しい時間だった爆笑