ゆずジャム | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

仕事ばかりしてないでたまには帰省しなくては、と先週末久しぶりに帰りました。

目的は旦那の実家の片付けとうちの実家の片付け!

要は両方の母親の荷物の多さに断捨離です。

お墓参りも行ってきました。

お寺の鐘撞堂の所に柚子の木があるの初めて気づきました。

今年は凄いいっぱいなったみたいでたくさんもらってきました。

ノムさんに包丁も研いでもらって切れ味抜群





柚の下処理って面倒ですねー。

こーいうのやってると黙々と集中出来るけど、
大変だからジャムって高いんだぁって改めて思う。
種デカすぎ


昨年初めて作ってあまりにおいしさに来年はもっとたくさん作りたいって思っていたので柚たくさんもらえて良かった。


甘酸っぱくて美味しく出来ました