アルカション @ 保谷 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

昨日母が友達から

「あなたの好きそうなパン屋さんが保谷にあるわよ。」と言われ行ってみたけど、「見つからなかった。」と母タラー

という事で、散歩がてら2人で歩いて行ってみました。

もちろん私はGoogleマップ使って!

すっかり暗くなってしまったのでお店の佇まいは分かりにくいですが、南欧風のかわいい建物。

しかもパン屋?

アルカションという名前を見直してしまいましたが、合ってます。

おぉー、フランスのケーキ屋さんって感じ。
しかもフランス語のラジオ?が流れていて、見るからにフランス🇫🇷

めちゃオシャレラブ


ガトーバスクとか、ピティビエ、クグロフなどフランスの伝統菓子がショーケースの上に並んでました。



その一角にこれまたフランスののケーキ屋さんが焼くブリオッシュやクロワッサンなどが並んでました。(アイスもあったよ。ピスタチオ食べたかったアセアセ)

パン類はほとんど売れていてなかったもやもや

カヌレ好きの母❗️
カヌレは既に売り切れでしたが、カヌレはかなり人気が高いらしい。

母の友達はこのスタイルをみてどーして

「パン屋」と思ったのかは不思議ですが、とにかくフランスの伝統的なケーキ屋さんです。


ショーケースの中は色とりどりで華やか!
一歩先を行ったケーキという印象でしたキラキラ

ベリー系が苦手なワタクシですが、あまりにも美しいフォルムに1番左端の「モナコ」が気になって仕方ないアセアセ


基本的にどこへ行ってもモンブランは外さないワタクシ。

うちから徒歩30分の道のりを、お持ち帰りは厳しいと、夕飯前でお腹も空いてたけど食べて帰ろうと思ったら、カフェスペースは18:00までとの事。

せっかく来たし、結局買って帰りました。
隣駅なので電車に乗って帰ってもいいのですが、「歩きたい」と母がいうので、またケーキを持って徒歩30分!!

凄いかわいい「モナコ」

お店の説明書きを見るとバニラムースの中に木苺ソース。
周りはホワイトチョコで覆っている美しいケーキキラキラ


「ベリーが酸っぱすぎて、チョコムースが甘すぎる」というのが、一般的なワタクシの意見ニヤリ

ですが、アルカションさん

凄いラブ

甘さ控えめのムースに酸っぱさが強すぎない木苺ソースルンルンキラキラ

これ、かなり美味しくてお気に入りラブラブ
ちょっと感動しちゃいましたキラキラ


はい、こちらはイタリア産とフランス産の栗を使ったモンブラン




なんと台座は薄いパイ

その上が食べても食べても何使ってるかわからないもやもや

こちらも甘さは控えめ!
後からお店の説明見たらマロンタルトの上に生クリームと書いてあった。

そうなんだ・・・
マロンタルトがかなり甘さ抑えてあるからマロンクリームとのバランスというか、甘さがもう少しほしいかな?

生クリームと台座の間に刻んだチョコが入っていて藤枝にあったビジューさんもそうだったけど、この刻みチョコの食感は好き❤️

と、またウンチク書いてしまいましたが、ネット評判みるとみなさんかなり評価が高い⬆︎

東京都下でこんなに評価の高いお店あるんですね。

コルドンブルーに通っていた時は、学校の友達と旬なケーキ屋さんにみんなで食べ歩きに行ってましたが、今は全くわからないアセアセ

ここはとても品が良くておいしいパティスリーだと思う。

そしてウンチクを書くファンも多い気がする。
モンブランに関しては、メレンゲがおいしいと、書いている人がいたけど、メレンゲ?と断面を見直してしまったえー

メレンゲの食感もしなければ、味もしないし、断面みても、メレンゲある!?

あったからごめんなさいガーン

って事で、おしまのスイーツウンチクブログはここまでチュー

ではまたぁ〜パー