かっぱ橋道具街 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

7/3(火)母と久しぶりに、かっぱ橋道具街に行って来ました。

本当に全く外を出歩かなくなってしまった母。

今回の帰省は本当は鎌倉辺りにでも連れて行ってあげたいと思っての事だったんですが、本人的にはかっぱ橋でさえも、最初は「行かない。」と言ってたくらいだったので、一緒に出かけられただけでも良かったのかな。


かっぱ橋もしばらく来なかったら変わりました。
ここ、多分業務用食材売ってたとこ。

自家製シロップのかき氷やさんになってました。

道具街入る1番手前の瀬戸物屋さんはセール中でした。


今使ってるお茶碗、問題ないんだけど、ちょっとヒビが入ってるので新しいのにしたいと思ったのですが、やっぱり2人で使うものは2人で選びたいと思い、買わなかった。

けど、夫婦箸だけ買いました。

かっぱ橋は慣れたもので、もうお菓子道具扱ってる店しかほとんど見ない。

目的の物を買ってすぐにランチへ

菊水通りにある「菊丸」
昔ながらの甘味処

お汁粉とか、お餅にのり巻いた磯部などあり、サラリーマンからお年寄り、常連さんと幅広い客層

穴子寿司どん
ワタクシ、餅入りクリームシチュー

こーいうの下町っぽくて好きラブラブ

こちら「あんみつベルサイユのばら」
名前につられてオーダー

りんごの赤ワイン煮をバラ🌹に見立ててます。
なるほど、アイディアですねーキラキラ


こちら絶対うちのダーリン好きそう。

ソフトクリームとどら焼き、コーヒーセットで770円だなんて、お得!

このポット買いました。


ここから上野まで歩いて帰りました。

大正時代の蔵を利用して作ったホステル

隣の建物は大正時代の貴金属商

このあたりは御徒町とか、貴金属商がたくさんあるので、そのなごりですね。

これからBarにするんだと、いって改装中の所を見せてくれました。

木とガラスのケースには昔から使っている金属計量器がいくつも飾ってあって、素敵でしたキラキラ

シャンデリアも当時のものらしくおしゃれラブキラキラ


「またBarが出来ら遊びに来て下さいね」と言われました。


こちらがホステルの部分

かっぱ橋道具街と上野駅の真ん中くらいで、ベットしかないけど、3000円くらいから泊まれるそうです。

外国人観光客とか、利用者はそれぞれのようですが個人的には終電なくなるまで飲んだ時とか、こんなのあったら利用したかったかも?

ここから、スカイツリーもよくみえます。


移り変わりが激しい東京ですが、かっぱ橋道具街はあまり変わらずで、ほっとしました。