海老芋煮 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

おはよございます。

すっかり寒くなってきましたね~。

今日は朝から煮物を作りました。


海老芋煮

静岡に来て初めてみた海老芋。
自分で煮物にしたりしたことなかったんですが、先日N村氏に頂いて作ってみたらおいしかったので昨日
農業祭で買ってきました。

煮てたべると里芋みたいな感じですが、京野菜のひとつで高級食材として市場には出ているらしい。

けど、実は静岡の天竜川付近で栽培が盛んで日本一の生産量という事だけあって、この辺で「高級食材」と言われてもピンと来ない。

だって安いんんだもん。

本来はエビみたいにお芋がくねって曲がっているので海老芋と言われるようになったらしいけど、
なんでこれは角ばっているのか???


それはね、この海老芋のかしらを買ってきました。

これの倍の大きさがあったんです。
煮物にしたから半分なくなったとこ。

この倍の大きさで150円だったので「高級食材」って言われてもね^^;(ありがたいね~。)

残りはコロッケにしようと思います。

ではお仕事に行ってきますハスラーDASH!