晴れやかな気分 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

おはようございます。

今日はいいお天気ですね🎵

さあ、「肉まん、イベント出店に向けてどんどん作りましょう。」

ってなってからのまたまたやってきました。

スランプダウン


どこまで神様はワタクシに試練を与えるのはてなマーク


後1週間しかないのに・・・


プロになるって甘くないってわかっているつもりでも、つもりだった汗


そして昨日・・・・






ジャ~~~~~ン


お待たせいたしました音譜


見た目的には上手く行きました。


肉あんもまんまるく出来たので、高さのあるおいしそうな肉まんに・・・


後は課題の冷凍したものを再び蒸かした時にどうなるか?

ど~かしぼしぼしませんように・・・




今朝の肉まん


しぼしぼしませんでした。


原因は結局発酵不足


今まで一次発酵を40分から50分の伸ばし、きちんとフィンガーチェックもして大丈夫な事を確認していましたが、それもしぼしぼするって事は発酵が足りないだけなのかも?と


発酵時間を延ばした事で、もしかして過発酵になり生地がしぼんだり、失敗するかもしれないけど、

このまま同じ工程で作っていても納得のいくものは出来ないので、思い切って発酵時間を1時間に延ばしました。


蒸け上がった時点で「これは今までとはちがう。」という予感・・・




切ってみました。


お肉も肉縮みせず、なんと生地はふっわふわニコニコ


毎日、毎日肉まんを食べては「イマイチ・・・」と半分くらいで食べる気なくなっていたワタクシ・・・

今日は1個ペロっぺこと食べてしまい、「足りない~~~~。」ってくらい本当にふっわふわの

もっちもちの生地になりました。


今回も結局ダーリンの「失敗を覚悟で発酵時間長くしよ。」との一言でした。


先日分量を間違えて、イーストを少ない量で作ってしまったことがあり、その時発酵時間を1時間以上
かけて放置したんです。

たしか1時間15分くらいだったかな?


その時もふっくら、しっとりとした柔らかい生地になったので、それと一緒かな?と・・・

ただ過発酵になる事が怖くてできなかったんです。


泣 泣 泣 泣 泣あせる


ダーリンありがとね。


いつも背中を押してくれるのはダーリンビックリマーク


さあ、今日からは皆さんに提供できるようなおいしい肉まんを作りますよ~~~アップ


がんば!!!