検診に行ってきました | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

おはようございます。


一昨日会社の検診でした。


乳がんなど毎年きちんと検査した方がいいと言われている世の中ですが、

うちの会社の女性たちは乳がん検診を受けません。


理由を聞くと「マンモだけじゃ、発見しきれないらしいよ。」との答え。


「じゃあエコーもやればいいのでは?」と思うのですが、うちの会社、婦人科系は子宮頸がんの検査だけで後は実費なんです。


って事はお金がかかるのが嫌だって事ですよね?
まあ、ワタクシもそれは同意しますけど。


S社時代は全部会社負担でやってくれていたのでたしかに実費って痛い・・・

けど、何かあった時のために一応やっておきたい・・・と毎年悩みますあせる


しかもワタクシは「経膣エコー」というのも4000円近く払って見て頂いています。(これも毎年悩むけど)


子宮頸がんより奥、もっと中側をみるもので、子宮頸がんでは発見できないものも見る検査だそうです。


そ~言われたら、「やった方がいいのよね?」って思います。


そして多分S社ではそこまでやっていなかったんだと思いますが、知らなければ


「私は子宮頸がんの検査しているから安心。」って思ったままだと思う。


「子宮頸がんだけじゃみつからないのが見つかるからやった方がいいですよ。」と言われるから


「やっておいた方がいいよね?」って心理的に思ってしまうのだと・・・


ここの部分のやり取りが、なんか人の足元をみているというか、なんというか・・・

毎年悩みます汗


で、昨年は


「経膣エコー」4320円

「マンモグラフィー」3780円


で合計8000円近く実費でやって頂きました。


今年はさらに「乳房エコー」3780円もやったので、12000円程度でしょうか?


ですが、よく見ると「マンモ1」と「マンモ2」というのがあり、


「この違いはなんですか?」と聞いたら


「マンモ1」は胸を縦に挟むだけ


「マンモ2」は縦横にも挟むので、ちがった角度から見ることでより癌が発見出来るという説明でした。



なんか、これにまたもやもや・・・


もし癌になったらお金には変えられない。


でも何かと、検査にお金がかかるのも・・・


胸を縦と横に挟むだけで料金がちがうっていうのに納得いかないむかっ

患者の足元を見過ぎじゃないでしょうか?


だって、縦横挟む事で、先生は別に何か余計な手間がかかっていないですよね?

機械だって同じで、移動もないし・・・

なんか、「検査」「検査」でお金取られているなぁ~という気分になります。


でも時間かけて病院にきているんだから、やれることは1回で済ませたいと思い、とりあえず「マンモ2」の検査を受けました。


なので、今年は13500円の実費です。



「これだけ乳がんが話題になっていて、今11人に1人はかかると言われている乳がん。L社さんは大きい会社なのに実費なんですよね・・・」って・・・


ケチな会社だから仕方ない・・・というか、初めて受けた時はほんとびっくりしました。

今までマンモ実費の会社でなかったから。


マンモやエコーの検査も大事だけど、7割の人が自己検診で乳がんを見つけているんだそうで、「自分で自分の体を知っておく習慣をつけて下さい。」と言われました。


ちょっとは意識してやらないとなぁ~と思いつつも、モヤモヤ・・・


では、お仕事行って来ますハスラーDASH!