ダイヤモンドリリーの育て方 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

昨年加茂花菖蒲園でダイヤモンドリリーの球根を買いました。

このお花、彼岸花のような咲き方をしますが、基本室内で育てる花で、しかも1から育てるにはかなり難しいお花だそうです。




大事にお部屋で育ていましたが、最近葉っぱが枯れて来てしまいました。

購入する際に育て方を書いたプリントを頂いたんですが、リリーの休眠期は夏と書いてあったので何が原因かわからなかったので、菖蒲園に電話をして伺う事にしました。


加茂花菖蒲園に生産者さんがいます。

近くに生産者さんがいて気軽に教えて頂けるのは、バラもそうですがありがたいです。





枯れてきた事を伝えるともうすでに休眠に向かっているようで、そうなると南側の窓辺より北側の木漏れ日が当たるような所で管理する方がよくて、お水もカラカラに土が乾いてしまうのはまずいけど、乾いたらあげる程度でいいそうです。


突然の電話でも丁寧に対応して頂けて、本当に感謝です。


今年の秋、きれいに咲いてくれるといいなぁ~音譜