レモン酵母 中種法 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

こんばんは!


今週末ようにレモン酵母でパン焼いてます。(ストレート法で)




その他、昨日の朝お仕事前にレモン酵母の中種作ってみました。


一応ストレート法と中種法の両方試してみようと思って音譜





中種はいっぱい作っちゃうとパン作りに追われちゃうので、ちょっとで・・・


これ、昨日の午前中。




お風呂の湯船に浮かせて行って、お仕事かえって来たらこの通り。


このまま冷蔵庫で朝まで・・・


朝冷蔵庫から出したらまた元に戻ったというか、しぼんでた汗



そして今朝、再度粉とお水を入れて、またお仕事行く前に湯煎に浮かせて、帰ってきたら2倍に膨らんでました。


気泡もしっかりあって、良い状態→冷蔵庫へ・・・しぼまないといいなぁ~~~。



ストレート法ではイングリッシュマフィンしか焼かないけど、中種法は本があるから、いろんなパン焼ける。


何作ろうかなぁ~~~。