今回で自家製天然酵母でパン焼くの5回目になりますが、毎回ほんとちょっとなんですが、すっぱさのあるパンなんですよね・・・
そしたらダーリンがネットでその原因を調べてくれました。
どうやら1次発酵前に生地を1時間ほど常温で休ませて2倍に膨らませる時に、本には22℃程度の常温と書いてあるんですが、それをあまり高い温度で置いちゃうとすっぱさがでちゃうらしい。
なので、試してみたくて再びチャレンジ
今回の天然酵母パンはカマンベールの入ったパンにしてみました。
仕込みは12日(土)の夜からはじめました。
やっぱりあまり透き通らない。
その前に生地が切れちゃう。
もっと捏ねていいのかなぁ~。
さすがに今の時期、常温22℃は無理。
大体27℃なんですが、玄関の窓が開いているので、夜はもう少し気温が低いと思いそこに2~3時間ほど置いておきました。
温度は24℃でした。
それからガス抜きするんですが、やっぱり今回もなんとなく膨らんでいたけど、ガスは全く抜けませんでした。
ですが、もう寝る時間が来たので時間書いて1次発酵の為冷蔵庫へ・・・
1日半くらい置いたのでこんなに気泡が
ガラスのボールからはみ出しそう^^;
今回はいつもの倍の量で作りました。
うまく出来たらいつもいろいろおすそ分けして下さるTさんに明日持って行ってあげたいと思って。
なので、この生地をガス抜きして、10等分に・・・
この時はプシュプシュいってました。
麺棒で伸ばして
真ん中にカマンベールチーズを乗せて
クープを入れて、焼き上がりに胡桃を乗せるんだけど、どの程度クープを入れればいいのかわからない・・・
全然パンがパックリ割れなかった
これじゃあ、胡桃載せれない
下の戸閉をもっとしっかりやらないと、結構チーズが流れ出ていた。
1個食べてみたけど、流れ出てしまったせいか、せっかくカマンベールなんて高いチーズ入れた割にちっともチーズの味がしない^^;
でもパン生地は1次発酵前の生地休めを低温でじっくり時間をかけたせいか、すっぱみがなくおいしい生地になりました。
だけどおいしく出来たのでご近所さんに4つおすそ分けしま~す。