ホームベーカリーで米粉パン | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

先日実家に帰った時に、兄が使っていたホームベーカリー(以下HB)を持ち帰ってきました。


兄曰く、



「肉まんを作る時野菜などはフードプロセッサーで切ると、野菜の繊維が崩れて食感が変わってしまうけど、生地の捏ねは手ごねでも機械でも変わらないのでは?」


という事で試してみてほしいという事でした。


あくまでも手ごねにこだわるワタクシも実際に所どうなのか?気になるのでとりあえずHBで試す事に・・・




とは言っても説明書はなくしてしまったらしい・・・


それを知ったダーリンすぐにネットでこのHBを探し、PDFをダウンロード


ワタクシ説明書読むの苦手なんですが、ダーリン「これなら食パンくらい俺でも作れるかもはてなマーク


普段全く料理をしないダーリン。


ワタクシここぞとばかりに「出来たらきっと楽しいよ。作ってみて!!!」と早速チャレンジして頂く事に・・・



幸い我が家には中途半端に使った粉が野菜庫にたくさんあって、いい加減整理したかったので、使いかけの米粉を使ってもらう事に・・・

まずはイーストの計量から・・・


男の人って計量とかしたことないから、ボールもどれくらいの大きさ使えばいいのかわからないみたい。


「わかってて当たり前」じゃないんだなぁ~と教えるという部分で勉強になりました。







HBってホント簡単にパン作れちゃうんですね。


今回ダーリンが使った粉はHB用なので、特に簡単でイーストと水と粉を機械に入れるだけ。


真剣に説明書読んでます^^;







2時間くらいで出来ました。



すごいいい匂い音譜




はじめて作った喜びか、めっちゃうれしそうな笑顔


「タイマー設定も出来るからこれから休日の朝とかに食べたい時は焼けるからね。」ってやる気満々アップ



ありがとうアップ






夜早速ハンバーグ作って食べてみました。


手前の1/4のは焼いてみました。

香ばしくてもっちもっちしておいしかったキャー


焼かなくてももちもちです。


今日はこの後天然酵母の方も発酵がいい具合になってきたので、焼きました。


その生地はまた後程・・・