充実した休日 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

明日は法多山(はったさん)でコトコト市があります。


今日どれだけ家の事が出来るかで、行くか、行かないか決めようと思っていました。

今日は何もない休日アップ


ゆっくり・・・

なんてしないのが、ワタクシなのよ^^;


平日もちょっとお仕事早く帰ってこれると、「パンくらい作れるかも?」とか、何かと自分で忙しくしちゃう性格。

この間おおちゃんにもそう言われたあはは…


まあね・・・そうなのよ。否定できませんあせる


今日はまず我が家に等々仲間入りしたレモンとさくらんぼの植え替えをしました。

この間帰省した際に、実は実家の近くにとっても素敵な園芸やさんを教えて頂き、そこでレモンの木レモン買っちゃったんですよ。



まだお花もついてるので、これから実レモンになるんだってアップ




園芸やのお兄さんがいろいろ詳しい方で、教えてくれました。

今年は植え替える必要がないというので、とりあえずプラスチック鉢なので、カバーがわりに素焼き鉢にいれてみた。




さくらんぼは、もう2週間くらい前に買ったのにずっと忙しくてポットのままだったを今日植え替え。


地植えも考えたんですが、園芸やのお兄さんの話だといきなり地に落とすと根っこが伸びすぎて、葉っぱばっかり成長して実が付きにくいんだとか・・・

なので、1、2年は鉢で根をこじんまりと充実させてあげてから、地植えにするといいと教えてくれました。


さすが園芸やさんのスタッフさんたちは詳しくて、助かりますひらめき電球





今年は空芯菜、種から育ててみました。







ラディッシュもそろそろ間引かないとなぁ・・・






小松菜もいい感じ


もうこれ以上ウッドデッキには増やしたくないんだけど、今日また苗やさんに黄色と赤のミニトマトの苗頂いちゃいました^^;


Yさんのとこの畑はまだ土が充実してないので、まずは肥やさないといけないし、トマトは雨に濡らすと割れちゃうから、軒下で育てたいんですよね。



・・・という感じに午前中は庭いじり


午後はよもぎ餅作った後に母に頼まれていた味噌作りを・・・




大豆はいっぱいあったけど、とりあえず500g作りました。











ワタクシが味噌作りしている間、ダーリンはオーブン&発酵機のお掃除を・・・


この所発酵機の調子が悪いかも?って言ったら「よごれとかが原因かもよ。」ってまるで新品のように掃除してくれたあせる


ありがとうしょぼん


これからは特に油ものなどオーブン使ったらこまめに拭いたりします。


感謝だな・・・