朝露 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

長い雨続きの日が通りすぎ、やっとお日様は出るようになりました。


この時期そうでなくても虫さんたちが活発に動きまわるのに、この雨ではバラたちも黒点病や、うどん粉病などになってしまわないか、気が気でないあせる



晴れたらすぐにでも薬剤散布して、予防と治療


と思い、昨日朝食後すぐに散布したかったのに、早朝は寒かったのかな・・・

霧もでていたため、葉が濡れていました。








葉っぱについた滴がビーズのような宝石みたいできれいです。


これも見れるのは一瞬の事なので薬剤散布はガマンあはは…




1時間後にはすっかり葉も乾き、無事薬剤散布。


いるわ、いるわ、バラゾウムシ。


なんだかデカイイモムシみたいなのもいましたよプンプン

さすがに気持ち悪いのでトングでつかみ、お星さまになって頂きましたあはは…


最近のバラは品種改良され黒点病などに強いバラが増えましたが、やっぱりハイブリットとかは黒点になりやすいです。


うちもジェニー、アンクルウォルター、ロイヤルハイネスなど昔からあるハイブリットたちがこの雨で黒点病になってますガーン


広がらないようにしないと・・・