肉まん教室 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

おはようございます。


週末はなんとか雨降りは避けられましたが、また今週もお天気、あまりよくないようで、今日も小雨が降っています。


昨日はお菓子教室でご一緒させて頂いてるいるお二人が「肉まん教室」に来て下さいました。

気さくなお人柄で、おしゃべりが弾む、弾む^^;






みなさんパン教室にも通っていらっしゃる方なので、手ごねも、成形もとっても上手で教える事などないのでは???

おしゃべりばかりしてました。




やっぱりみなさん一番手こずるのが包みですね。


でもコツをつかんでしまえば、進み具合はあっという間。






きれいできあがりました。


蒸かし終わって、蓋あけた瞬間「大きい!!!」って感動して下さるんですよ^^;


何度作ってもワタクシもこの蓋をあける瞬間が一番楽しみなんですニコニコ


ただワタクシも何度も経験しているんですが、一緒に作っていても手ごねや、粉を混ぜた時点で人とは異なるものが仕上がるのが、やっぱりイーストを使ったお料理。


Yさんの方の肉まんの皮がうまく発酵しきれていなかったようで、皮がふわっと仕上がらず、ちょっとねちっとした感じになってしまいました。


そこは一番最初に混ぜる時点できちんと注意点を伝えなかったワタクシの責任・・・

申し訳なかったですあせる





お持ち頂いたトレーにぴったり載せる事ができました。






Yさんちがいちご農家さんという事で、おいしい「紅ほっぺ」お土産に頂きました。


今日は午前中のレッスンだったので、おしゃべりも尽きませんが蒸かしたての肉まんを持って帰られました。


帰路に着く途中で食べて行かれたようで、「おいしかったぁ~。」というメールが来てうれしかったです。


F子さんに「まだ、まだおしゃべりしきれない。家もわかったし、またお遊びに来ていいですか?」って言って頂いてうれしかったです。


またお時間あわせてゆっくりお茶会しましょう。