肉まん作り | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

本日会社、指定休暇日音譜


一人の休日ってやりたいことのんびりできてたまにはあると嬉しいですね~~~ラブラブ


・・・という事で本日は父が生前作ってくれた肉まん作りにチャレンジアップ


レシピは残っているんだけど、配合のみで手順なんて書いてないダウン

やっぱりそこは職人なのね~~~ガーン



なので、自分が持っている本の手順を参考に、配合はなるべく父に近づけて作ることにしました。

パン作りはそのために予行練習でした^^;


おかげですんなり作りれました。




おしまの日常 Beautiful life

干しシイタケや、タケノコの水煮、エビなどなどをひき肉(分量の1/3)と一緒に炒めて味付け


父の作る肉まんは何がおいしいって、生地です。


つやがあり、ほんのり甘みのする本当においしい肉まんでした。





おしまの日常 Beautiful life

強力粉もちょっといいのを買ってみた^^;


小麦粉とイースト、砂糖と一緒に混ぜてパンのようにこねる



おしまの日常 Beautiful life

凄いきれいな生地が出来ました。




おしまの日常 Beautiful life

35℃の発酵を40分


つるつるのきれいな生地になりましたぁ~。

なんか感動^^;





おしまの日常 Beautiful life

その間に炒めたひき肉に、残りの生のひき肉を混ぜて、本のレシピには12等分って書いてありましたが、

12等分じゃあ、どんだけ小っちゃいんだってくらい小さかったので、6等分にしました。


父が作っていた肉まんはもっと大きくて、1個食べるとかなりお腹がいっぱいになる肉まんでした。




おしまの日常 Beautiful life

皮でお肉を包んで二次発酵します。


ちょうど晴れ間が出てきたので、発酵機は使わず車の中で発酵させることに・・・





おしまの日常 Beautiful life

車の中の自然発酵


いいですね~~~~。


ふっくら発酵されましたアップ


この時点でかなりテンションあがりましたニコニコ





おしまの日常 Beautiful life

12分蒸かしますDASH!



本当は中華せいろ買おうかな?って思ったんですが、まずは1回作ってみて・・・と思ったので、

実家から持ってきてる年期の入った蒸し器でビックリマーク


実家にまだ使ってない中華せいろあるとのことなんですが、なんていったって、うちの父が作る肉まんは

BIGだったので、中華せいろも半端ない大きさなんですよね・・・


父は道具には糸目つけず・・・の人だったのでものはいいものなんでしょうけど、

まあ、よく一般家庭でもあんな大きなせいろ使ってたよなぁ~って感じ^^;


その後、食を商売にしたので、全く問題なく使ってたんだけど、母がこの間「中華せいろ買わないで、お父さんの使ってあげなよ。」って言われたけど、この家で大きいのあっても邪魔だしなぁ~と、柔らかくお断りしましたあはは…


さて、どんな出来になるでしょうか・・・


試食の様子はまた後程・・・