生しらす おせんや食堂 in 福田 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

今日は福田漁港の方へ営業に行きました。

福田は小さい町なので、今日でこのエリアともお別れかな・・・



おしまの日常 Beautiful life

この辺りだけ、妙に海沿いっぽい・・・




おしまの日常 Beautiful life

しらすは3月~1月までの間が収穫の時なんだって・・・

っていうか、福田漁港でも生しらすしらす獲れるって知らなかったです。

生しらすって御前崎だけかと思ってました^^;




おしまの日常 Beautiful life


手作業で、しらすを網に乗せて干してます。



おしまの日常 Beautiful life

直売所もあるけど、生しらすは売ってなくて、干したものばかり・・・



実は昨日の晩、我が家では生しらすを頂きました。

甘みがあって、本当においしかったです。



昨日食べたにも関わらずちょうどお昼だし、こんなにしらす干し見ていたら、釜揚げしらすでもいいのでしらす丼が食べたくなってきました。


この辺りに、食べれるところないのかな・・・


くるま。を走らせると・・・






おしまの日常 Beautiful life

お袋の味????


飲み処ってかいてあるから、ランチはやってないのかな????




太田川の方へ向う・・・







おしまの日常 Beautiful life

おぉ~~~~~、「生しらす」ののぼり幟






おしまの日常 Beautiful life




おしまの日常 Beautiful life

やってる、やってる。


既に人入ってるし・・・




おしまの日常 Beautiful life

定食なのに700円とは、安いなぁ~~~~。




おしまの日常 Beautiful life

釜揚げでもいいとか思っていたくせに、ここは定番の


「生しらす定食」


値段書いてなかったけど、頼んじゃった^^;

でもこちらも700円でしたチョキ




おしまの日常 Beautiful life

付け合せが2つもついて、こちらもまたとってもいい味付け

サトイモの煮物も、ごぼうもすごくおいしいですラブラブ!

奥は、きゅうりと鶏肉和え。




おしまの日常 Beautiful life

生しらすたっぷりで700円とはいいお店を見つけましたクラッカー

(ですが、今日で福田はおしまい・・・残念ダウン


女性は一人もいなくて、泥だらけの作業着、着たおっちゃんとかばっかり・・・


私の後にご夫婦で来た人いたけど、女性一人客はいないので、おっちゃんに話かけられた^^;

誰とでも仲良く話せてしまうのが、ワタクシなのよね。



皆さん常連のお客様みたいでした。

しらすだけでなく、焼き肉定食+しらすとか頼んでいる人もいて、それでも1000円しないと思う。


本当に安いクラッカー



店内はあっという間に満席になってしまった。

地元の方に人気のお店のようです。





おしまの日常 Beautiful life


ワタクシどかんと、乗せちゃいました^^;



おしまの日常 Beautiful life

あぁ~~~~、こんなことなら、「九州甘口My醤油」、持ってくればよかったぁ~~~~~。


生ものには、絶対フジジンのさしみしょうゆが合うのよ~~~~。





おしまの日常 Beautiful life

こちらがそのお醤油


鹿児島の叔母に頂いてから、お取り寄せしてます。




おしまの日常 Beautiful life

今年の父の命日にはうなぎじゃなくて、生しらすと由比の桜えびを送ってあげることにしました。


兄も生もの好きなので、今年は兄にも。


そしてやっぱりお醤油はフジジンだよね。



・・・という事で、お醤油も東京に送ることにしました^^;


足りなかったら、目の前に住む叔母にもらってくれ~~~~あはは…


クローバー おふくろの味 おせんや食堂 クローバー

  磐田市豊浜1068-5

  0538-55-5426 

  10:00~17:00

  不定休