京都へ行って来ました1 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

リンガフォンメンバー男性6人、女性2人 計8人で古都京都へ行って来ました。今回言い出したのはわりと早かったのに、予約するのが遅くてなんと新幹線新幹線は取れませんでした。開花桜予想を事前に聞いてから行動したので、当たり前という感じです。それでも幹事の丸ちゃんが頑張ってくれたおかげで、飛行機飛行機で伊丹空港まで行き、そこからはバスバスで京都まで・・・なんと朝4:30起きでしたあせる



鴨川
京都についてさっそく鴨川の桜が満開で私たちを迎えてくれました。桜桜散策しながらまずはランチの予約をしている祇園まで・・・走る人


祇園
祇園

桜が満開のこの時期ですから時間のロスがないように食事はすべて予約しておきました。

祇園楽家
「和カフェ 楽家」


祇園楽家
京野菜をチーズフォンデュで頂きますニコニコ

チーズフォンデュ



建仁寺2
食事が終わったらすぐ近くにある「建仁寺」へ・・・
こちらも桜は満開音譜

入ってすぐのところに国宝「風神雷神」の屏風が見れました。教科書に載っていたけど、学生の頃って何だかよくわからずにいました。


建仁寺


双龍図
「双龍図」
もともと歴史にうといワタクシビックリマーク目ても「教科書に載っていたなぁ~!」位の記憶しかないし、説明書き読んだところで読めない漢字が多くてね~~~~にひひ


嵐山
嵐山まで電車を使ってみんなで移動!駅を降りた途端すごく大きな枝垂れ桜が私たちを迎えてくれましたニコニコラブラブ


嵐山
ピンクが濃くてきれいです音譜


さくらソフト
みんな抹茶ソフトを食べようといいつつも結局、みんな季節限定「さくらソフト」に・・・^^;
しっかり桜の味がしましたよんニコニコ


嵐山枝垂れ桜
渡月橋を渡って嵐山散策
大きな枝垂れ桜が本当にきれいでしたニコニコ


天龍寺
天龍寺へ・・・






天龍寺



ワタクシ2年前にスケートのお友達とも桜の京都へ参りましたが、今回はほぼ全てその時回ってないコースを選ばせて頂きました。


2年前とちがって気づいたことは観光客なのか、地元の人なのかよくわかりませんが、着物姿の女の子やカップルが多かったこと。お土産屋さんを見ていてもセットでかなりリーズナブルに丸洗いできる安い着物が売っていました。


着付けもしてくれるので観光客なのかも知れませんが、やっぱり着物はかわいいビックリマーク



それに京都の町に合ってました。お手ごろ価格で手に入っても、やっぱりなかなか着れる機会がないのが残念です。一緒にいた男性陣も「きものいいね~。オレも着たいなぁ~。」と言っておりました。カップルで着物着てデートラブラブなんていうのもいいですね~。


見ていてちょっとうらやましかったです。

2日目に続く・・・