こんにちは。

tomoです。少し久しぶりにBlogを書きますー照れ

こえのBlogばかりでしたが、今病院なので、こえはちょっとお休みします(*^^*)




キキララのスリッパかわいいなーw



何年も前から生理痛が激しすぎておかしいな?と思ったり、

けっこうな頻度で、激痛で倒れたりしていたので、

 

昨年の9月に下腹部痛を感じた時、

そろそろ限界かな?と思い、婦人科に行ったのが、そもそもの始まりでしたー笑い泣き
 

 

そこからの治療の流れ、手術までの経緯については、また別で書かせて頂きますね。

 

 

とりあえず、入院してからの流れを記録として残しておくことと、

 

今後、卵巣嚢腫ができてしまった方向けに文章として残せたらなと思い、書いています照れ


私は、卵巣嚢腫と子宮内膜症の合併症でしたあせる

子宮内膜が厚くなっちゃっていて。。

さらに、卵巣の中にチョコレート嚢胞という古い血のかたまりができてしまっていました。

生理がくるたびに、卵巣内に血が溜まっていくので、どんどんそのかたまりが大きくなっていくという仕組みですうーん
(普通はたまらないところに血がたまってしまって固まる・・。。)


私の場合、卵巣2つともに腫瘍ができてしまっていたのですが、

薬で1個は半分くらいの大きさになりました。
途中から薬をやめていたのに、小さくなったので、薬のせいではないかもしれませんww

右・8センチ⇒7センチ
左・7センチ⇒4センチ

だいたい、5センチくらいから手術を勧められるようですびっくり


薬で小さくできるのが一番いいんですがね・・。。

捻転したり、破裂したりして激痛を起こして、緊急手術よりましかな・・・と思い、手術に踏み切りました・・ガーン


正直、かなり怖いですー。。

 

 

 

腹腔鏡手術だとは言え、やはりおなかに穴?をあけるわけなので・・未知の世界ですw

開腹手術ではなくて、本当に良かったですガーン

穴をあけて、そこから小型のカメラをいれて、手術ができるようです。
医学の進歩ってすごすぎますねー。。

もちろん全身麻酔です・・これも初めてで恐怖です( ゚Д゚)
 






入院当日は、10時に病院で受付・・。
母についてきてもらいました。

ちなみに入院は、4泊5日。明日がオペですえーん
でも、状態が良ければ早めに帰ることもできるので言ってくださいねと、女医さんが仰ってくれました。



とっても容姿端麗な先生。お若いのにすごいおねがい





まず、10時半くらいにはベッドに通してくださり、周辺の案内を受けました。
あとは、この5日間の流れなどの説明もほっこり





そして、看護師さんが採血してくれました。
おへそから器具を入れる用なので、おへそのお掃除(最終チェック?)も。


 

そして、先生の内診。
エコーで状態を診て頂き、質問ないですかー?と言われる。

不安なので、術後の痛みについて聞いてみた。

術後は痛み止めの点滴をしてくれるようですが、すっごく痛むとかありますか?
次の日からちゃんと歩けますか?とか聞いてしまいましたw

 

個人差があるようですが、大きくても1センチくらいの傷3か所なので、
そんなに激痛で耐えられないみたいなことはないと思いますよーとのこと真顔

少し安心しました。。。
次の日から、歩行はできるようになりますが、少しふらつくみたいですびっくり

 

 

覚悟決めなきゃダメですねーw

 

 

そして、お昼は病院食。
めちゃ健康的なメニューでした。
はくさい、にんじん、豚肉の入ったお料理に、菜っ葉とえのきの和え物、卵の中華スープ、ごはん、メロンでした。。





そして、母と一緒に病院内のタリーズでお茶音譜
そして、その後は今日のシャワーの順番だったので、お風呂をすませる。





 

ストッキングの採寸や、体温はかったり、足の動脈に印つけたり・・・
なんかスピーディーに色々なことが終わりましたもぐもぐ




今日は、あと夕食を食べて、大量の下剤を21時に飲むのみ・・・・。

あーこわい・・・・。。
明日どうなってしまうんだろうーw


でも、やるしかないですね。。ガーン