親友とだったら、わりと何でも歌えるけど、職場のひと、ちょっとした仲間内でのカラオケは選曲が難航

フレーズチェックをしてしまう


ストーリーもチェック

ジャンルでもつまづく



失恋ソングはなー、前向きも後ろ向きも失恋だとなー、両想いもいいけど内容がなー、幸せな歌にしたいけど内容がなー

なんてやってたら童謡とか民謡しか人前では歌えなくなりそう


ちなみに、、


あゝ無情


きれいでしょ ヒラヒラといい女でしょ、、


と、ノリがいいけど最後あたりのワンフレーズが

ワタシ的にNG


本音をいえば結婚したい


これはいただけない

このフレーズ以外は人前で歌えるうた(ワタシ的に)



Pretender


君とのラブストーリー

それは予想通り


と、韻を踏んでいて気持ちいい

でも最後あたりで


君は綺麗だ


男性視線の歌詞を女性が歌う場合、ワタシ的にこのフレーズは、、引っかかる




あと、聴衆の年代が幅広い場合


上は昭和世代


バブリーなことを知ってる世代


下は平成生まれ


昭和天皇崩御のあの血圧やなんやらのニュース速報を知らない世代・・・


いったい、何を歌えばいいの!?

って歌いたいうたを歌えばいいことなのですが💦



あ、あれがある!


ダンシング・ヒーロー


「愛してるよ」なんて 誘ってもくれない


ノリもいいし、リバイバルしたし


あとユーミン


やさしさに包まれたなら


小さい頃は神様がいて

〜中略〜

おとなになっても 奇跡はおこるよ


〜中略〜

目にうつる すべてのことはメッセージ



魔女の宅急便だし、歌詞の内容もワタシ的にNGがない!


ひとまずこの2曲なら歌える



でもね、、ほかに歌いたいうたがあるのです

この2曲も好きですよ

でも今の心情にグッとくる歌いたいうたは、ワタシ的に人前で歌うにはNGフレーズNGシチュエーションがあるのです


だったら歌わなければいい!のですが、歌、好きなんです


おさらいせずに「この歌なら大丈夫なはず!」と歌い始めて、「このフレーズ、エッチィ意味じゃん!今まで気がつかなかった💦」「やば!何、こんな歌詞あったっけ?」「きゃー、このフレーズがあるのを知ってたのに失敗💦」とか、歌いながら感じることをそろそろ卒業したいのです







今度こそ、オイルクレンジングを卒業しようと思います!


今あるオイルクレンジングは使い切るつもりですが、ミルククレンジングとオイルとの洗浄力の差をUVミラーでチェックして、UVクリームがきちんと落ちてるか確認しようと思います!






今日も良い1日でありますように🍀