こんにちは

 

プレママ/新米ママとベビーのスペシャリスト

ベビーシッター付きウェルネスサロン

Beauty Mums & Babies

ジーナですニコニコ

 

皆さんは粉ミルクを

いつまで

ベビー達に飲ませていますか?

 

大体1歳になったら、

フォローアップへと切替え、

 

食事から充分な栄養が取れている

=体重が順調に増えている

牛乳が飲めている

 

のを確認して、

卒乳という流れになるようです。

 

というのが、普通だと思っていたジーナですけろけろけろっぴ

 

 

なので、

1歳を過ぎてから保育園の先生に、

どのように段階を踏んで減らせば良いかetc.を

伺いたいと申し出ると

!?

と言う感じで、

園長先生とアポを取って下さい。

と言われました。

 

でも、なかなかお忙しそううずまき

 

そこで、

同じ位の月齢のシンガポール人ベビー園友ママに聞いてみると、

”家はまだまだ小さいからあげるわよ〜”

と言われ、

 

そっかグッ

家のベビー順調に育ってるし

良く食べるからもう良いかなと思い、

今度は

 

”粉ミルク、

いつまで持たせたら良いでしょうか?”

と具体的に聞いてみたところ

 

5歳までですねっグッラブラブ

 

とのお返事が戻って来ましたー

 

な、長くないか・??びっくりハッ

 

 

Beauty Mums & Babiesの

シンガポール人スタッフママに聞いたら、

 

家は6歳まであげたわよー!チョキと。

 

でも

ジーナパパのオランダでも、

やはり1歳頃を目安に牛乳へ移行が普通。

 

 

どうして、国に依ってこんなに変わるのか!?

と少し調べたら

 

マーケティングに依るらしい!ニヤニヤ

 

なんですかね、

この分かりやすさー

 

・・・・・・

 

例えば家では

Similacというブランドのミルクを

購入しています。

 

こちら、アメリカのブランドで、

アメリカでもメジャーな2大ブランドの内の

1つだそうです。

 

なので国によって

消費者に刺さるマーケティングフレーズの違いがあるのかチェックしてみました。

 

 

そうしたら

面白いことが分かりましたよー

爆笑

 

 

 

 

 

 

アメリカでのマーケティングの謳い文句no.1は

2'-FL HMO

Human Milk Oligosaccharide

 

これは母乳に含まれる成分の中の

脂肪と炭水化物の次に多く含まれている成分で、

 

消化機能の善玉菌を増やして

免疫をサポートする役割があるそうです。

 

これはベビーが母体から貰う免疫が切れる

自己免疫機能を生産し始める2−3ヶ月頃に必要なので、

 

若しかしたら、

アメリカでは粉ミルクを2ヶ月頃からの早い内から使用するのかと推測。

 

 

そうしたら

アメリカでは母乳育児はまだまだ

浸透していない!

そうなのです。

 

うーん、納得ニヤリ

 

粉ミルク・液体ミルク派、圧倒多数。

 

だからこそ

”母乳に近い”ことが謳い文句にもなり、

HPにも丸1ページ割いて

こちらの成分の説明をしているのですね。

 

 

”以前は、母乳で育てられたベビー達のみ

HMOsの免疫機能を高めるアドバンテージを

受けていましたが、

今現在のシミラックには他の粉ミルクと違い、

2'-FLO HMOが入っています。”

 

しかも

Similacというブランド名も、

Similar : 似ている

Lactation:母乳

を掛け合わせた、正に”母乳に近い”ミルク

 

粉ミルク・液体ミルクが良いとされた時代から

WHOの母乳最強論が生まれて

母乳に近い粉ミルクが支持されて来ている

移り変わりが正に今なのかも。

 

 

また因みに

マーケティング謳い文句no.2は

OptiGRO

 

DHA+ルティン+ビタミンEの3つの成分で

育ちますよ!

ってところが親心に刺さるようです。

 

 

 
さすがアメリカ。

 

 

 すんなり納得 爆笑

大きく逞しく育って欲しい!

 

・・・・・・

 

それでは

シンガポールではどうでしょうか。

 

1番消費者に刺さるワード

それは

やはりと言うか

 Intelli-Pro に I Q

 

 

 

 

 

目に良いって説明がややこしい

IQなんてマークになっていますし、

 

この狭いデザインに2箇所も入ってます。

 

 
しかも
1歳からのミルクのキャラは
大学帽を被ったクマさん。
 

 

えーっ、良いのか、これって感じに

狙ってますねーニヤニヤ

 

 

DHA+ルティン+ビタミンEという

同じ成分ミックスが

アメリカ:成長する

シンガポール:賢くなる

 

 

教育熱心なシンガポールの親心を弄んでますねー。

 

だから、

他の子供達よりも少しでも多くDHAを摂らせて、

賢くなって欲しい。と

粉ミルクを5年でも6年でもあげちゃうんでしょうかね。

 

マーケティング、本当、見え隠れします・・

 

・・・・・・

 

もう一つ、

シンガポールで謳っているのは

パーム油を使ってませんよ!のこのマーク。

 

 

 

 

 

パーム油には

発ガン性があるとされていますが

なぜか日本では認可されてしまっているのです。。

 

 

そうして

残念なことに、日本の粉ミルクには

殆どのブランドミルクにパーム油、

入ってます・・

 

 

 

 

 

参照元:food-drink.pintoru.comより

 

 

これも政府の外交事情も含め

色々な事情が絡んでいるようですが

 

粉ミルクまで及ぶとは・・

 

 

ジーナの素人の簡単リサーチですが

世相が見えるようで

ナカナカ興味をそそられましたー

 

 

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村