あ~土日の雨はうっとうしい雨
昨日観に行った川越高校ではウォーターボーイズ公演が今日もあるので、寒くてかわいそうだなぁ・・と思いつつしばらく出かけるのを待ちました時計
11時頃になると降ったりやんだりとなって、当初の予定地に出かけることにしました!!

鷲宮、初めて降ります。
本日は関東最古とも言われる出雲系神社【
鷲宮神社 】の千貫神輿の渡御が行われる【土師祭 (はじさい)】です!

しかし、それだけではありません衝撃



自分は全く知りませんが、鷲宮が「らき☆すた 」というアニメ?の舞台になったことから、2008年からソレ系のお祭りも同時開催されることになったそうです!!
地域とサブカルの融合』は東武もかんでるのかな?、何はともあれ賑やかそうなので行ってみることにしました♪



神社へ向かう途中、木遣りが聞こえてきたと思ったら録音だった('д`)
そして、はやくも、らき☆すたですか・・





土師祭本来の千貫神輿は、重すぎて担ぐことを中止していたのを昭和58年から全国の祭りサークルが参加して復活したんだそうです!
確かに大きい立派なお神輿です♪



そして神社に参拝するのですが・・



おぉ~なんかよくわからんけどアニメキャラなんでしょう~にひひ
激写する方々多数!!



こちらは夜に担ぐ【らき☆すた神輿】、千貫神輿と共演するらしいあせあせ





お酉様の本社とも言われ、関東の総社・関東鎮護の神社として東国の武家の崇敬を受けたそうで、かなり立派ですΣ(゚Д゚)
国指定重文の太刀を保有しているそうです!




そんなとこですが、本日はコスプレーヤー様の撮影場所と化しておりますわーい(嬉しい顔)









ん・・・得意げ
知らなかったけど、コスプレって女性が圧倒的に多いんですね。
男はヲヤヂばっかりで、若い男は見物だけでほとんどいない感じバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



特設ステージでは成田童夢 くん登場電球
トリノオリンピックの日本代表でしたが、今はこちらの世界の方なんですね・・
オタ芸』(=アイドルオタクがコンサート・ライブでアイドルのために捧げる応援のパフォーマンス、だそうですふらふら)の解説&実演をしてらっしゃいました考えてる顔

そして、成田くんを筆頭に始まりました『進撃のWOTAKOIソーラン&コスプレパレード衝撃







はぁ・・もうこの時点でお腹いっぱい..笑












あ・・やっぱり普通に神輿や屋台の人見てたほうが気分あがるなぁ~exclamation & question
もう2時間もしないうちに『オタクニカルパレード』やら先ほどのらき☆すた神輿が始まるのだけど、消化不良を起こしそうだったの退散しました手(グー)衝撃

オタ芸にもちょっとついていけないわDASH!
・・まだ修行が足りないということでシラー

夜までいる予定だったのだけど・・この近くで思いつくところと言ったらここしかない犬





ホワイトタイガー猫
そう、
東武動物公園 です!!!



しかし、夏休み終わったせいか日曜日なのに人がいないなぁexclamation & question
駅前の商店街も全く営業してないんですよ!?





か、かわいいぴかぴか(新しい)
ちょっと鷲宮は毒気が強かったので、非常に癒されましたハート達(複数ハート)



はぁ、今日はろくなもの食べてない。
板ワサと出羽桜とっくり(おちょこ付き)
お蕎麦屋さんに入ったけど肝心の鱧の天ぷらとお蕎麦はあまり美味しくないし・・昼は日高屋だしあせあせ(飛び散る汗)



また、北千住の【浅草梅園 】に寄って小倉クリームいただきました指でOKぴかぴか(新しい)

・・今日は新しい世界が開けるかと思ったけど、垣間見ただけでしたあせあせ(飛び散る汗)



昨日のキラキラ男子とのGAPが激しすぎたですーガーンガーン