睡眠時間2時間半で6時起き、ツライ眠い(睡眠)
しかし、ここはジュビロ磐田の磐田!!
泊まったホテルの朝食会場へ行くと、夏休み最後の合宿でしょうか?サッカー少年ばっかり~うれしい顔

と、気分が上がったところで、昨日と打って変わって大自然の中へチューリップ



大井川鐡道に乗っていきます♪
元々は中部電力が井川ダムを造るため、資材運搬に作った路線だそうです。
とってもレトロカメラ
車掌さんが観光案内もしてくれます!!






そういえば、昔は当たり前でしたが、現在では窓が開いてる電車って乗らないよね~ダッシュ(走り出す様)
涼しくて風が気持ちいい手(チョキ)
大井川も絵面になってます♪



箱根登山鉄道を思い起こしますが、特徴が一つ。
一駅だけですが『アプト式』という、急勾配の区間にて歯車で電車を持ち上げるような仕組みがあります。
日本ではここだけだそうですよ~王冠
↑これがそのアプト式の車両で、往きは坂道を押上げ、返りはブレーキの役割をさせるために一駅だけ連結します。



大井川を見ながら山道を登っていく電車、目的地は『奥大井湖上駅』です!!
長島ダムという新しいダムがありますが、そこは湖。


まさしく湖上にある駅Σ(゚Д゚)





すっごく不思議な感じ・・長島ダムの湖「接岨湖」、きれいやわ~音譜
この線路沿いを通って、お隣の接岨峡温泉駅まで歩くハイキングコースがあります。
かなり普通のかっこですが歩いてみようと思いました♪



湖、そして大井川を見ながら、色いろと素敵な橋を渡っていきます。
ただひとつ残念だったのは、川のせせらぎや蝉の声を聞きながら行きたかったのですが、同じ電車で来た関西のオバハングループが同じコースをたどるようで・・黄色い声がうっとうしい(。-`ω-)



南アルプス接岨大吊橋を渡ると、「八橋小道ラブロマンスロード」という道があります。
ラブロマンス・・ってハーレクインみたいにひひ
でも八だったか忘れましたが、様々な趣向の橋があって面白い。





吊り橋渡るときは「怖~い目がハート」ってくっついたり、岩が落ちてれば「ボクがいるから大丈夫!」と言うとか、ラブロマンスを妄想させる道です(笑)



アップダウンはかなりありますが、散歩道としても面白かったです♪

続いて千頭に戻り、SLに乗りますます~(初めて!!)





大井川鐡道の策略に乗って、特別弁当(ふるさと弁当)を予約してありました。
といっても千円ですけど。




乗車まで時間があったので、駅前の茶店で一服湯のみ
のんびりした街だのぉ~犬



機関車トーマス(写真はHIRO)のフェアもあるので、子供連れでごったがえしています。
本当はトーマス車に乗りたかったけど、お子様方の半端ない騒ぎっぷりにブチ切れることが予想されるので、クラシックな機関車にしました♪
やっぱり、こちらはご年配も多数乗っていてそれほどうるさくはなかった。




まじまじ見るのは初めてですが、きれいな部品ですね~(マニアックな感想)exclamation ×2
正に銀河鉄道999世代ですので、トーマスより良かったかもね(笑)





昔の車両、レトロでいいなぁ・・・と浸っていると・・
「この機関車トーマスのおもちゃは余所では売ってないですよ~!発車ぁ~!ピュー(笛)」チャペル
・・・何?おかしい人?と一瞬思ったのですが、販売員さんでしたww
いきなりだもんなぁ~レトロ車両に似つかわしくないけど、弱小路線の必死さが伝わってきましたあせあせ



川根温泉笹間渡までの乗車、すごい煙でしょダッシュ(走り出す様)
水蒸気だけでなく、本当に排煙なんです!!
わたしマスク持って行って正解でした、みなさん避難訓練みたいにハンカチで口元抑えて苦しそう・・用意周到な方って少ないのねww



駅から徒歩5分、ふれあいの湯いい気分(温泉)
プールもあってかなり広いスパ銭です♪
源泉かけ流しで、スッキリとしたお湯で気持ちよかったぴかぴか(新しい)
マッサージが1時間待ちだったので、マッサージチェアに座って休憩しましたるんるん

そして浜松へ帰還電車
・・今日はイケメンがいなかったなぁ・・と思ったら大井川鐡道の運転手さんがわーい(嬉しい顔)



〆は鰻という予定でしたが、どうしても昨日の「豚の皮の唐揚げ」が気になって再びセルヴィツーに参りました!!







若干メニューも変わってたぴかぴか(新しい)
豚のそれは、鶏皮より肉厚ですがカリカリに揚がっていて、お菓子みたい♪
ブラジルの方は大好きなんですって!
あ~肉食った~、砂糖摂取過多~ブタ

明日から取り戻せばいいっ!!